大きくする 標準 小さくする

リレー日記

今日は苗字制定記念日

投稿日時:2012/02/13(月) 16:37

宮本くんから二回も「リレー日記まわしたんで書いてください!」との連絡があったので急いで書きます。一日一更新!というくらいの勢いでいきましょう。

こんにちは。今季FWリーダーになりました荻原です。今年は4年ぶりの受験ですのでひぃひぃ言いながら勉強する毎日です。そういえば運転免許を8か月かかりましてようやくとりました。リーグ戦が終わった後、6か月ぶりに運転するときは非常に怖かったです。教官の「遺書書いとこうかなあ」という冗談は一生忘れないと思います。さて、今日は書くことが多いのでもう本題に入ります。


まず、今季のFW目標の発表です。ズバリ、


~おバカで不器用なFWからの脱却~


これです!OBの方々からも先輩方からも、FWが頭を使って効率的に動けていないことがうちのチームの致命的な弱点だとずっと言われてきました。今年で4部にいた時代を知る4年生が卒業してしまい(幾人かは院でも続けてくださいますが)、もう5部からは抜け出さないとこのまま定着してしまいかねません。

ゲームリーダーの村澤と最近よくチームについて話しますが、やはり大きく変える必要があるのはFWだろうということです。前任のFWリーダーを務めていらした先輩方も、そのことには十分気づいていただろうと思います。シゲさんのような器用さもDF能力も、赤間さんのような知識も技術もない僕は、ひたすらコミュニケーションでメンバーに訴えかけていくしかありません。必死に勉強したことを、何度も何度も繰り返し伝えると思います。僕自身が言ったことを体現できないことも多々あると思います。それでも、どうか付いてきてくれるようお願いしたいと思います

とてもまじめな感じになってしまいましたが、頭を使って動けないFWが作られてきた理由はとてもよくわかるのです。比較的器用で足も速いBKと違い、球をポロポロと落とし、入部して間もなく「お前はFWだな」と監督に肩をたたかれてしまう高校一年生の姿は涙なくして見れません。FWとなった後、自分なりに工夫してプレーしてみようとしてみても、不器用(知識も無い)なので中途半端な形に終わってしまい、「FWは頭下げてまっすぐ突っ込めばいいんだ!」とドヤされて猪突猛進型プレーを身に着けてしまった人も多いでしょう。

ラグビーのセオリーを知り、試合を見てイメージをつくり、地道な練習を積めばきっと出来るはずです。一年、一緒に頑張っていきましょう。


さて、もう一つ連絡です。現在ラグビー部、ラクロス部、サッカー部が中心となって千葉大グラウンドを人工芝にしようという計画を進行中です。学校側から(いつか)出してくださるはずのグラウンド改修費に、OBの方々や現役部員からの募金を合わせて何とか必要費に届かせよう・・・という思惑で、学生支援課には許可をいただいております(お金の管理もできれば学校側に頼みたいと思っています)。

いくつかの業者さんにお見積もりをいただいたところ、下地工事含めず、で4500万円~5000万円(100m×70mの場合)という回答をいただきました。学校側では、グラウンドをクレー土舗装する工事を2000万円ほどかけて行う計画が(未定ですが)あったということですので、 もしその額がグラウンド改修のために実際に出るということになれば現実味が出てくるなあ、と思っております。

実現は何年先になるかわかりませんが、グラウンドの状況がだんだんと悪くなっている中で、未来の部員のために(OBとして帰ってきたときのために)今から少しずつ動いていきたいと部活を超えて動き始めました。OBの方々にもご協力をお願いすることがあるかと思いますがその節は、もしご都合がよろしければご協力いただけると部員一同泣いて喜びます。

長々と書いてしまった・・・次は羽根井くんよろしく



アーカイブ

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧