大きくする 標準 小さくする

リレー日記

寒さで右膝が痛む今日この頃

投稿日時:2018/01/21(日) 16:20

こんにちは。電気電子工学科2年の山守一輝です。
昨年はナンバーエイトをやらせてもらってました。

 

さて2018年になり、もう1月も終わろうとしています。


昨年は怒濤の1年間だった気がします。
僕自身、1年の頃は怪我でリーグ戦に出ることができませんでした。なので昨シーズンが初めてのリーグ戦だったわけですが、戦ってみた感想としては、





え、3部強くない!?



正直、ここまで自分たちの力が通用しないとは思いませんでした。3部のレベルの高さ、そして何より自分たちの不甲斐なさを思い知らされました。




では今シーズンの目標となっている4部全勝優勝および3部昇格を達成するためには何をすればいいのか。


まずはしっかりと体を作って、、、みたいなことは僕の同期たちが前に散々書いてくれているようなので省略させていただきます(笑)僕もフィジカルの強化やスキルの向上はこれから重ねていくべきだと思います。



なのでここではその中で出てこなかった話をします。





それはずばりメンタル!



いやいや何言ってんの?と思う方もいるかもしれませんが、僕はラグビーにおいて最も大切な要素だと思っています。
たとえ体が大きくても、パスが上手くても、タックルが強くても、それを試合中に活かせなければ何の意味もありません。強い相手と戦っていくためには、練習したことをきちんと試合に出せるかがやはり大事になってきます。


また昨シーズンは敵陣ゴール前まで攻め込んだのに取り切れないといったシーンが多くありました。そこできちんとトライを決められるかどうかも気持ちがとても大事になってくると思います。


年末年始に行われていた大学選手権や日本選手権の試合見てると、勝利に対する熱い気持ちがプレーに出てると強く感じます。やはり心・技・体がそろって初めて強いチームと言えるのではないでしょうか。



ですので千葉大も熱い気持ちを持って、今シーズンは戦って行きましょう!!そして勝つ!!3部昇格へ!!



宮本くんの言っていた締めの一杯、バシッと決まりましたので、僕からはこの辺にしておきます。



3年生、2年生と順に回ってきて次は1年生!ここはやっぱり同じ靱帯切ったつながりで健太、よろしく!

アーカイブ

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧