大きくする 標準 小さくする

リレー日記

継続は本当に大切!

投稿日時:2018/04/15(日) 19:41

健太郎さん、引き受けさせていただきます!留学をしてなぜか体重が減ってしまった、橋本悠作です!

私は、大学1年生の夏休みに約1ヶ月、千葉大学のプログラムでオーストラリアに短期留学に行ってきました。オーストラリアの中でも南東部に位置するメルボルンの大学で英語の勉強をしました。私は、外国に行った経験が小学生の時に1度あるだけで、正直ホームステイをして、外国人と英語でコミュニケーションを取りながら生活することにとても不安でした。受験英語でなんとかなるのか?って、思っていましたが、意外と早くオーストラリアの生活に適応できた気がします。しかし、英語の授業はレベルが高く、私のクラスには最初日本人3人、中国人6人、韓国人1人、サウジアラビア人2人という構成で、途中から日本人が2人いなくなり、日本人はまさかの自分1人!!!

聞き逃したことなどがあったら日本人と日本語で後ほど内容を確認できない状況の中、必死に授業のスピードにくらいついていました。他国籍の人とコミュニケーションを取ることで、外国人の友達も増えました!

また、授業だけでなく、メルボルンの街並みや観光の時間もあり、とても充実した時間でした。

ひとつまえの日記で健太郎さんが言ってましたが、異国の地でアクティブに活動することはさまざまな経験を積むことにつながり、視野が広がります。また、英語力はまだまだ未熟であったとしても最低限のことですが、英語で外国人に話しかけることへのためらいはなくなります。しかし、留学から帰って来て、英語力を磨き続けることはとても重要であることを今、しみじみ感じてすこしだけ後悔しています。

新入生の皆さんへ、留学したいから体育会系ラグビー部には入ることができないかなぁって、思わなくても大丈夫!

そこは、融通が利きます!ぜひ、ラグビーへの入部は、ラグビー経験を問わず、大歓迎です!



ラグビーと関係ないことをかりかなり書いてしまいましたが、この辺で終わりにします!

次は、

1年生の時、ラグビー部への入部を強く勧めてくれた同期の畑村健太君にお願いしたいと思います。よろしく、健太!

アーカイブ

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧