大きくする 標準 小さくする

リレー日記

It's no use crying over spilt milk.

投稿日時:2020/10/01(木) 15:22

皆さま、お疲れ様です。遠藤です。



好きな映画ということですが、私は『バトルシップ』(2012公開)を挙げます。以前テレビで放送されていたのですが、終盤のシーンだけ目にしてしまったので、Amazon Prime内で見つけたときは嬉しかったのを覚えています。印象に残っているシーンとしては、敵には自走する車輪のような武器がありまして、対峙する人類の戦艦に打ち出されると、着地すると同時に戦艦内を縦横無尽に動きながら破壊していくのですが、それが第二次世界大戦時に英国が開発していた「パンジャンドラム」という陸上地雷にとても似ているのです。高校の世界史の先生が教えてくださった内容がまさか映画に役立つとは思いませんでした。私には大好評の映画でしたが、世間の皆さまからの評価はそこまで良くないそうで、残念なことです。私にセンスがないだけなのでしょうが、所謂「映画通」の言うことは難しいです…

本をもとにした映画というのは、どうしても中身が薄くなってしまったり、登場人物が増減されたり性別が変わったり、遂にはシナリオ自体が変更されたりと、どうしても本の内容を忠実に再現するのは難しいようです。ですから、私は基本的に映像化された作品を観たとき、後で必ず本を買うようにしているのですが、『天地明察』(2012公開)と『のぼうの城』(2012公開)は、映画も本も非常に良かったです。個人的に何度も読み返している作品ですね。もし気になった方は読んでみてください。



さて、8年ぶりの骨折です。休みの日も練習しなきゃということで行った自主練で怪我をして迷惑をかけるなど有り得ない話だと、自分でも割と落ち込んでいます。人数が少なくなってしまったのに本当に申し訳ない。医者が言う全治2ヶ月を1ヶ月にしてやろうと思ってリハビリします。



本日から後期が始まりましたね。私の時間割には、単位取得がとても難しい講義が3つもあります。とりあえず前期はGPAも高く安心しましたが、同期のメンバーが単位で騒いでいることがあるので、そこでちゃっかりいい報告ができるように頑張ろうと思います。



また長くなってしまいました、おしまい。



次は三矢さんにお願いします。

前回の日記ではとても真面目な内容を恥ずかしいと言いつつ書いていらっしゃったので、ここでは気を抜いて、もし好きな作品がありましたら、ぜひこの場で語ってくださいませ。





























 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧