大きくする 標準 小さくする

リレー日記

週5でヤマパン楽しいな [プライベート]

投稿日時:2021/01/20(水) 15:02

 

 法政経学部4年の井上雄太です。3回目のリレー日記にして卒業することができれば最後のリレー日記となります。よろしくお願いいたします。



 藍君からもあった通り、私は藍君に授業に出るようにということを忠告しました。それは、私の実体験に基づくものであります。 


 今から一年半ほど前の三年生の前期のことです。私は、深夜までバイトをして、昼過ぎに起きて学校に行かないという日々を過ごしていました。私の学部は基本的にテストで評価されるので、そのような生活を送っていても単位は取れると思っていました。


 授業に出なくても単位が取れるとほざいていたやつは今すぐに私に謝っていただきたいです。マジで恨んでいます。結局私は3年生の前期に12単位落としました。今ではその時のことを強く後悔しております。勉強しないで授業に出ないで単位が来るような平和な世の中は存在しないのです。弱肉強食の騙しあいの世界しかこの世には存在しないということを学びました。テストまでに準備が整っていない弱者からは容赦なく単位を奪い去っていくのです。


 そのせいで私は今も毎日オンライン授業を受けて、レポートを書く苦悩の日々を送っています。私の周りの人間はほとんどの単位を取り終わり、暇をしているのにもかかわらず、私には取らなければならない単位があと11単位もあるのです。卒業できない未来に日々おびえながら、単位を取り終えた人には憎しみを持ちながら生活しています。精神はすり減らされ生きている心地がしません。ラグビー部において、卒業できなかった人とは連絡が途絶えるといううわさも聞いたことがあります。私はこの世から消されてしまうのでしょうか。このリレー日記を境に消息を途絶えた場合はお察しください。




 私は、ラグビー部に三年の11月から入ったので、1年ほどの在籍期間でした。それでも受け入れてくれた部員には本当に感謝しかありません。試合にも出させていただき、本当に最後の一年だけいいとこどりみたいな感じになってしまったと思います。正直もっと貢献できると思って入部しましたが力不足もあり、できることはわずかでした。逆にみんなに助けられることばかりでした。でも一年だけ入部して貢献しようなんて考えがそもそも甘かったかなとも感じます。四年間やってきたからこそ得られるものって絶対あると改めて感じました。時間や経験や気持ちを共有することってすごく大事なことなんですよ。


 自分も4年間やっていたらこの1年どういう気持ちでラグビーやっていたんだろうって思います。それは四年間続けないとわからない気持ちなので、同期と同じ気持ちを共有するという点では初めから入っていればよかったなと今は強く思います。人間的に自分は4年間ラグビーを続ける気持ちの強さはなかったと思いますが。そういう面で、同期もそうですし、大学入ってからずっと部活動に本気で取り組んでいる人はほんとに尊敬できます。大学最後の一年は尊敬できる人々に囲まれて、助けられて楽しくラグビーさせてもらって本当に良い一年になりました。一年間ありがとうございました。今年もいたらごめんなさい。


 次は、親友の隆文に回します。
 

アーカイブ

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧