大きくする 標準 小さくする

リレー日記

リレー日記の期限は3日です

投稿日時:2021/09/26(日) 04:59

2021年9月10日15時42分
リレー日記書き終わりましたか?少なくとも今日から1週間以内に終わっていることを願います。


人の記憶というのは本当にあてにならないし、覚えておきたいことはメモをとり、やろうと思ったことは直ちに行動に起こさなくてはならないということを最近ひしひしと感じております。

というのもこの夏休み色々やろうと思ったものの達成できたのはせいぜい10%やろうとしたもののほとんどできずに夏休みはそろそろ終わりを迎えそうです。もちろんコロナ禍というのもありできないこともあったのですが後悔とまではいきませんが少し悔やまれる気持ちもあります。リレー日記もそのうちの一つです。

リレー日記を書くまでに私は何度も挫折しました。今日こそやろうと思い一日を何もせずに終了してしまう。そのような日々を繰り返していく中私はこのリレー日記という存在を私の中から消し去りました。そして消し去ったからと言って前述した通り何か特別なことをなしたわけではなく夏休み終盤私のもとに残ったのはリレー日記だけでした。夏休みが始める前にはあんなことしようこんなことをしようと考えていた結果がこれです。

あまりもの虚無感に私は思わず涙が出そうになりました。しかし!そんなことを言っている暇はないわけで常に進歩し続けなくてはならなく向上心をなくしたとたん人は死ぬのだ!という気持ちの元ただいまリレー日記をがんばっております。

そしてこの何度目かわからない休みを無駄にしてしまったという教訓とおさらばできるように先週から日記兼To-doリスト兼夢日記なるものを書き始めました。いまのところさぼってはいないのでこれが続き病的に損なわれている自己管理能力が身につくことを祈っています。(p.s今のところ夢日記による精神の異常は見られません。)


ということでやっと本題に入るのですが、先日舞浜駅でWFPという国連の団体につかまってしまいました。皆さんご存じですか?正式名所はworld food programmeです。どういう団体かというと世界中の飢餓をなくすことを目標としている団体で去年どうやらノーベル平和賞を取ったらしいですよ。

ここでめちゃくちゃ余談なのですがプログラムってこんなつづりだっけ?と気になり調べてみたところアメリカでは全く使わずすべてこちらのprogramを用い、イギリスでのみコンピュータのプログラムはこのprogramを使いそれ以外の時はすべて珍しいほうのprogrammeを使うらしいですよ。へぇー  

話を戻しますと、ちょうど駅から家に帰るときに何か血迷って別の改札から出てしまったことがすべての始まりでした。ちょうど出たところでおそらく大学生と思われる女性に話しかけられイヤフォンをちょうどつけてなかったのも相まって、話を少し聞いてしまいました。そして1分でいいのでと言われ、それならいいかと思いそそくさとついていき終わったら40分も時間がたっていました。

こんな団体ですよと丁寧に教えていただきました。そして最後には皆さんお想像通り最後に寄付のはなしをされ、その場のノリで夏休み最後に少しでも得を詰め詰めるならいいかと思い了承してしまいました。(ここで断れる人間になりたかった!)

その額なんと毎月2,000円です!もっと高い金額設定もあったのですがこれより少ないのがなくもうなんとも言えない気持ちに。やらない善よりやる偽善?もはや偽善ですらないこれはいったい何なのでしょうか...

そして帰り道半分の後悔を抱え歩いていると「寄付したお金が実際どこに行くのかというのも詳しくはわからないし不正に利用されていてもおかしくないな」といった考えや、「お金に多少余裕がある人に悦をひたら競れるという面から見てもそこそこ集まりそうだな」とか嫌な考えが浮かんでくるわけです。まあもうしてしまったことを後悔しても仕方ないわけで逆に開き直っていいことしたのだぞと思いつつ、やめようと思っていた塾講を引き続き続けようと決意しました。皆さんもぜひ駅前でこのような活動をしている人がいたらとりあえずいったんつかまってみてください!(注:変な勧誘とかではありません)

長々と(期限的に)本当に申し訳ありませんでした。つぎは康平に回そうと思います。理由は特にありません。よろしくお願いします。

 2021年9月26日4時57分
結果書き始めて2週間かかってしまいました。誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです。次回以降善処します。

 

この記事を書いたメンバー

アーカイブ

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧