大きくする 標準 小さくする

ブログ 2012/8/2

リーグ戦まで一か月半![リレー日記]

投稿日時:2012/08/02(木) 13:47

更新が大変遅れまして申し訳ございません。


宮本の「前期終了ってことで荻原さん何か言いたいことあると思って!」という言葉にプレッシャーを感じてなかなか書く内容が思いつかず・・・嘘です、すべては僕の怠慢が原因です。でもせっかくなので少しだけ真面目なことでも書こうと思います。


まず遅ればせながら前期の総括。「前期7試合(セブンス含まず)」という目標はひとまず達成できました。接戦で勝ってうれしい試合もあれば惨敗を喫した試合もあって、バリエーションに富んだ試合経験が積めたと思います。FWについてここにも書いた「おバカで不器用なFWからの脱却」という目標・・・に関してはどうでしょう?まだまだかな?ただ、FWがボールを持つ局面は少し増えてきたと思います。さらに有効な攻撃ができるように、頑張っていきましょう


夏季期間のことについて。今年は菅平合宿は行わない予定です。四年生中心に参加できない人が多くいるという状況で、ベストメンバーにほど遠いチームで菅平行くよりは、ベストメンバーで千葉にいながら試合を行ったほうがよいだろうということで判断しました。4年の勝手な都合で申し訳ないです。一応8~9月で約6試合を組んでいますので、夏を通した試合数では例年と変わらないとは思うのですが、一日2試合という強制体力練を今年は行えません。そのぶん普段の練習や自主練で走りこんでいきましょう。


思い返してみると3~7月通して3年生以下、下級生が本当によく頑張ってくれました。練習で声をだし、積極的に発言し、ウェイトトレーニングに真剣に取り組んでくれたおかげでチームがだいぶ盛り上がったと思います。4年が練習に参加できなかったり、経験浅い僕(実は部内で一番ラグビー経験が短い私)が練習を取り仕切らなければいけなかったとき、試合で苦しいとき、下級生から盛り上げてくれる力を本当に感じます。院生の先輩方もお忙しい中練習に参加してくださり(思いっきり主力として頼ってしまって申し訳ないです)、溶けてしまいそうなほど暑い中マネージャーもグラウンドで必死にサポートしてくれています。まだまだ足りない部分はあるけれど、いいチームだと思います。やっぱり、このチームで勝ちたいです。


勝ちましょう、絶対に。


ただし、一つだけ・・・・4年生もっと頑張りましょう。ミーティングやろうって話も何回も流れてしまっているし、怪我をしていてもグラウンド脇から指導してほしいし、チームとして強くなるために僕たちにできることはもっともっとたくさんあると思います。「4年生、おまえら自分に甘くね?」この前とある方から言われた言葉です。耳も心も痛いです。現役28人とOB・OGの方々の思いは僕たちにかかってます。リーグ戦に向けた最後の追い込みができる夏休み、4年生がグイグイ引っ張っていきましょう。僕はとりあえず走っときます

簡単にまとめたつもりが思ったよりも長くなってしまいました。パソコンが汗でネットリしてます。ちななみにデブの暦では夏は6月で終わります。7,8月は「地獄」という季節です。朝起きるとシーツに人型の汗染みができているのを見るとさすがにブルーな気分になります。

夏バテが怖いので栄養面でいろいろと気を付けています。僕のオススメは黒酢とスイカとビタミンBのサプリメントです。食欲ない人お試しあれ。

さてさて次はだれにまわそうかな・・・?、む、池尻さんにはすでにマネ日記のほうでまわっているようですね。では、最近が体重増はげしい黒木さんお願いします^^


みなさんナリシンをもっといじめましょう

<< 2012年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ