大きくする 標準 小さくする

ブログ 2014/4

めんぶんろく行ってきました[リレー日記]

投稿日時:2014/04/14(月) 13:13

こんにちは。
今季の副将を務めます大野隼主です。
園芸学部緑地環境学科です。過去問ほしい方は声掛けてください。

今朝、終活いたしましたので、ようやくリレー日記を書くことができます。
しかし、課題が山積みの卒業研究など、まだ不安要素たっぷりです・・・

今回は、今年のチームをどうするかなどについて長々と書こうと思います。

私は、大学2年から途中入部しました。理由は、ラグビーをしばらく離れてみて、やはりやりたいという思いが強くなったため、顔を合わせる度に「来いよ」と声をかけてくれた同期(特に現主将)の存在があったためです。「俺が4部に上げてやるよ」なんて言って入部して、今非常に責任を感じています。

大学で一番楽しかった試合は、2年生の時に行われた×国際武道大学です。個人的に、タックルが火を噴いた試合だったので、「3部ってこんなもんか~」なんて思っていましたが、チームは大敗でした。各々のレベルにかなりバラつきがあると思った試合でもありました。

今季は、人工芝のグランドが完成したこと、新しいメンバーが加入してくれたこと、我々を絶えずサポートしてくださっている方がいらっしゃることから、必ず昇格しなければなりません。そのための練習組みや指導を行っていくつもりです。今季前半は、パス、タックルなどの基礎練習、DFを完成させたいと思っていて、肉体的にも、精神的にも追い込むようなメニューも行いたいと思っています。

上でも書きましたが、このチームは個々の能力のバラつきが非常に大きいです。できないことはなるべく避けて通ろうとする自分に甘いやつ、全然話聞かないで勝手なことしてるやつ、自分がチームの一員であるという自覚があるのでしょうか。

4年生は、最高学年という自覚を持ってください。今は基礎練習してるけど、本当はそこで後輩たちに指導できるスキルをきちんと身に付けてほしいんだよ。うるさいくらいに声出して、いい雰囲気を作ってほしいんだよ。校庭に入ってきた犬に大騒ぎする小学生タイプが多い学年だけど、この一年本気で取り組んでください。主将に全部任せるんじゃなくて、自分がチームのためにできることを進んでやってください。練習できないなら、後輩に指示を出すとか、道具の準備をしたっていいんじゃないの。今までと同じことをやってたら入れ替え戦でまた負けるだけ。自分の中で何かを変える努力をしてくれ。

後輩たちは、頼りない先輩ばかりかもしれないけど、最後までついて来てくれ。この一年で、4部に昇格して、スキル面でも、環境面でも、君らがもっと上を目指すことのできる土台を残していくから。もちろん、受け身でってわけではなく、自分から能動的に動いてもらって構わないので。

プレイヤー、マネージャー、苦楽を共にして、最後はうれし泣きで終わりましょう。
長文で失礼しました。

就職活動を今後行う方へ

就活なめんなよ。

とりあえず4年生は今季の決意表明をしてください。次は、はね〇くん!
 

新チーム始動[リレー日記]

投稿日時:2014/04/09(水) 22:32

更新止めてしまいましたすいません。
超尊敬する前キャプテンなりしんさんの真似してリレー日記止めてましたが止めすぎるのは良心がいたみました。あんな平気で長期間放置できるなりしんさんはやっぱり偉大だなと感じた次第です。
リレー日記は遊びではないので速やかに書きましょう。

こんばんは。新キャプテンの水田です。
卒業された4年生、院2年生の方々いままでほんとうにお疲れ様です。社会人になっても頑張ってください。あと早くご飯おごってください。
さて、新チームになって2ヵ月がたちました。知ってる人も多いと思いますがグランドが人工芝になりました!!!
今年は去年、一昨年も反省にあがっていたDF面の強化を徹底したいと思います。いつも負けた試合の原因を考えるとバックスのDFの要素がやはり大きいのではないかと思います。現段階ではコンタクトメニューは近場のコンタクト+サポートプレーヤーの働きかけのメニューやってますが徐々に広げていってバックスDFまでしっかりできればなーと思っています。人工芝なったし頑張っていこー。そのためには怪我をしてる人は早く治しましょー!!4年生やM2が抜けたのもありますが部員がちらほら抜け人数がそろわないのが自分としては本当に不甲斐ないです。高校までならきにくわない奴は絞め殺すとゆう判断にでてたんだろーけど俺も仲良くラグビーしたいしみんな大学生だしまぁ一人一人もうちょい考えて動いてくれたらなーと思います。One for allでいきましょ!!
まぁラグビーのプレーだとかシステムだとかは大野に一任してあるんで俺はあんまり語りません(笑)

それはそうと、とうとう学科の研究室配属が決まって今ちょいちょい行ってるんですけどほんとに研究やるんですねー。ビックリです。なぜ理系はこの研究室とやらに強制送還されるのか非常に謎ですね。研究+院試の勉強+部活を同時にやってた黒木さんとか野末さんとかとてつもなく凄い人たちなんだなーとあらためて思います。俺はそれに加えて4年にも関わらず普通に授業入ってるから背水の陣感がすごいですね。まぁこれまでもなんとかなってきたしなんだかんだいけますかね。黒木さんを話題に出して思い出しました。俺が1年の時は九州勢が相当力を持ちだしていたのに今となっては俺一人。。。非常に悲しいです。あの頃の俺の九州への思いは神がかってましたね(笑)(笑)九州とゆうより島原か(笑)
今年九州から1年生入ってくれれば嬉しいなー。いや、地域なんてどこでもいいから1年生入ってくれれば嬉しいなー(笑)
明日の新歓はみんな頑張ろう!!
本気と書いてマジ!!


次は趣味が山手線に乗りっぱなしでぐるぐるまわることらしい大野まかせた!!
ほんと変わった趣味だねいいと思う(笑)
※リレー日記は遊びではありません。速やかに次の人に回しましょう。
 

<< 2014年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ