大きくする 標準 小さくする

ブログ 2015/4

春休み終了(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)[リレー日記]

投稿日時:2015/04/12(日) 20:14

みなさんおはこんばんちわ!
今年度主将になりました林田です!
毎回変な日記書いちゃうので出来たら新入生が読むリスクの低い5月とかに書こうと思ってたんですが催促されてしまったので嫌々書きます笑。
そんなわけで今回ばかりは基本的に真面目に書きます!ふざけられなくて残念だ!笑

ところで、昨日は幹部とOB会の皆様との毎年恒例のお食事会がありました。
今後のチームの方針において大変勉強になるお話を伺い、また、学生の我々にはとても工面出来ない程の支援金を頂いて、改めて部活の運営においてOB様方のお力というのは大きいものだと実感しました。
良い環境でラグビーやらせて頂いてるよね、ほんとに。

その中で「今の時期は新入生勧誘をまず第一に頑張れ」という助言を頂きました。
人数不足ってチームスポーツでは死活問題ですからね。
それで考えたのが、新入生の部活に対するニーズってなんなんだろなってことです。
毎年毎年なかなか入部人数の奮わない千葉大ラグビー部ですが、さっき書いたように環境は間違いなく素晴らしいです。ピカピカの人工芝で沢山ラグビー出来るなんて、高校のジャガイモ畑みたいなグランドでラグビーしてきた僕なんかはヨダレ垂れるレベルの魅力です(^q^)
じゃあ多分環境以外の面でどうしても入部を踏みとどまってしまう子がいるんだろうな。なんでだー!うぉー!

そんなことを考えてると、そういえば自分も入学当初は入部を迷っていたことを思い出しました。
いくつかの迷った理由の中で1番大きかったのは多分、色々とこの部活が中途半端だったことだと思います。
勝ちたい気持ちがあるのか無いのかわからないムード。その辺りがなんだか"部活"の在り方として違和感をすごく感じた部分でした。
練習が週四回なのが少ないとか言ってるわけじゃないです。むしろ学生生活を送る上でバランスのとれた量だと思います。
そんな事じゃなくて、目的もなくただ流れ作業的に練習をこなしていることや、メンバーによっててんでんばらばらなモチベーション。こんな部活時間の無駄じゃんって思いました。

高校三年間の部活で得た物は凄く大きかったです。それはきっと、全国大会上位常連校に対して本気で勝つ気でやってたからです。それこそアホみたいに。
ラグビーなんて所詮は遊びです。ぶっちゃけここで勝とうが負けようが将来ラグビーで飯食うわけでもないし部活に本気出すだけ無駄っちゃ無駄です。
でも、本気で何かに取り組んだということは無駄にはならない。きっと将来大きな財産になるって僕は信じてます。正しいか間違ってるかはわからないけど。

大学生ですから、部活に全てを捧げるわけじゃありません。勉強だって忙しいし、サークルとか他にやりたいことだってあると思うし、それをやること自体は僕は良いことだと思ってます。時折部活よりもそちらを優先することもあるかもしれません。
でも、グランドに足を一歩踏み入れた時は部活に全てを捧げる。勝ちたいと思って練習する。みんながそういうモチベーションでやるようなチームを作りたい。そう思ってキャプテンやらせてもらってます。自分自身甘ったれだし至らないとこばっかだけど。
だから今部活に入っても多分昔の僕と同じ不満を持つことは無いと思うなぁ。というか、無いと信じたい笑。

サークルでも友達はいっぱい出来ると思います。
でも、友達は友達でしかないんです。
「本気で悩んで本気で楽しんで本気で一緒に頑張った"仲間"が大学で欲しい」
過去に僕がそうであったように、それがもし新入生の部活に対するニーズだとしたら、僕はそれを満たせるようなチームを作りたいなって思いましたとさ。めでたしめでたし。

うわー、柄にもなく熱いこと書いちゃいましたね。我ながらドン引き。笑
こんなこと書いちゃいましたけどガチガチのスパルタみたいな部活じゃないです!
笑顔で楽しく、でも本気で真面目に部活やってます!
興味のある新入生は是非一度気軽に遊びに来てみてね!
来てくれたらご飯奢っちゃうよ!

図らずして目標っぽいことを書いてしまったので丁度いいから記念すべきリレー日記一周目はみんなに今年度の部活の抱負でも書いてもらおうかな!
そういうルールでよろ!

というわけで次は副将の矢野!よろしく!

<< 2015年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ