大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

投稿記事一覧

なりしゅん

名前:まっくす日付:2009/04/18 22:03:08

なりしゅんがんばれ
わぁもがんばる

ラグビーについて語りましょう 

名前:主務です日付:2009/03/26 00:23:49

 新入生、部の皆さん、こんにちは。
もっと盛り上げようと思い、ついついスレを立ててしまった石黒です。

独りで勝手に空回りしてないか心配です。
でも、積極性は松岡修造の動画を見てからは捨てられなくなりました。だからつまらなくても、どんなことがあってもやります。お米食べてます。

さて、春休みも佳境ですが、皆さんはどう過ごされていますか??

僕は部活とバイトです。

そう言えば、今日は今季初のフルコンで練習しました。
 結論としては、野末君を倒せるようになれば試合で恐いものはないでしょう。
 僕の当面の目標は野末君をタックルで倒すことです。
当たった時の質というか、雰囲気がまるで違う。迂闊に高くタックルに行こうものなら弾かれます。
当たりに関しても見習いたいものです。
 タックルは恐がって前に出ないと余計に入れなくなるから、前に出れば何とかなるって気持ちでやってたら、できるようになってきました。ズレなどの細かいDFはまだまだ甘いですが。

高木さんの詰めの速さと強さには驚きました。ボールを持った瞬間には相手に刺さっていました。
パワー=体重×スピードの公式で考えれば、納得です。僕は体重でカバーしたいものです。

練習の度に自筆ノートを取ると共に、掲示板で皆でラグビーについて語れればイイと思います。
また、皆で見る事により、共通意識も芽生えると思います。
それに、書き込みでアイデアや情報を得ることもできます。
もちろん、練習の感想なども書くことによって、面白くなると思います。

何でもいいのでラグビーについて書き込んで活用しましょう!!

[1]RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:続き日付:2009/03/27 00:29:38

お疲れ様です。
誰も書き込みが無いので自演で無理矢理盛り上げることにしました。レスポンスが無いのが、寂しい気もしますが、誰かが読んでることを信じて、参考にしていただければ幸いです。

ラグビーってコンタクトやってなんぼだなって感じましたね。

時折オーバーの人のスパイクのポイントとか足に刺さったりして痛いけど、倒したときの快感というか仕事したってやつですか、アレが非常にいいですよね。

成功するとまたやってやろうって気になりますよね。逆にビビッてたらなんで俺はダメなんだろう~って感じで自己嫌悪に陥ってしまう。
ネガがネガを生んでしまいますね。これはNG。

そういえば皆さんはプロテインは呑んでますか?
もちろん僕は呑んでます。
疲労分解には必須だと思います。
部活直後はホエイ、寝る前にカゼインプロテインを取ることにより回復が早まります。

プロテインを持ってない人や、呑むのがめんどくさい人は、クレアチンを利用しましょう。
無味で、かさばらないし、胃に負担も少ないです。寝る前、運動直後に摂取することで、筋肉内の消費されたクレアチンを回復し、筋肉の減少を防ぎます。これは粉末でさらっとしてるので呑みやすいと思います。
僕は面倒なときはこれで済ませて、部活後は美味しいホエイを頂いてます。

僕が一時期使ってたのが、アミノ酸でしたが、これはなかなかの代物でして、脂肪燃焼には持ってこいです。身体を絞りたいときにどうぞ。適切に使えば効果は結構速いです。

とまあ、皆が知ってそうなケア関連の記事でした。
僕が見る限りでは部活後に摂取してる人がやや少ないかなって思います。
 次回は独り暮らしの人が多いということで、食事について触れたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

[2]RE:RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:中神日付:2009/03/27 18:59:10

ナイス書き込み石黒!
主務らしくてイイヨーー

[3]RE:RE:RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:千葉医主将 藤田日付:2009/03/27 21:47:19

石黒面白いことやってるね!

今日FWだけのFW練をやりました。特にスクラムを1時間みっちりやりました。後輩を中心にフッキング技術の向上が本日の課題で何かつかめたようでよかったです。ダイレクトフッキングは戦術面でも8単などの面白みを高めてくれます。

しっかし朝起きてすぐスクラムを組むって本当に気持ちがいいものですね!

[4]RE:RE:RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:スレうp主です日付:2009/03/27 21:55:27

>御頭
これからもっと沢山更新するんで、参考にしてもらえれば幸いです。面白い記事を書けるように頑張ります。

>藤田さん

書き込みありがとうございます。

朝からスクラムですかw
僕は低血圧なんで朝は苦手です(笑)

FWだけの練習って凄く大事だと思います。
ウチのチームはどうもBK系の練習が多いような気がします。
今シーズンの西千葉FWは去年から課題のセットプレーを安定させたいですね~

[5]:ラグビーについて語りましょう 

名前:スレうp主です日付:2009/03/27 23:01:39

どうも、石黒です。
HPの更新頻度に負けないように頑張ってます。
僕の記事に書き込みがありました。ありがとうございます。

さてさて、前回の終わりに書いたテーマですが、今回は食事についてです。
僕はBzのアルバム「treasure」が好きです。

僕は自宅なので食事の心配はありませんが、独り暮らしの方はきっと栄養バランスなどに大変かと思われます。
まず、スポーツをする人に大事なのが炭水化物です。運動後は沢山とりましょう。
たんぱく質と同じくらい大事です。
なぜなら、運動後などはエネルギーを生み出すために、筋肉をエネルギーとして使うからです。
つまり、運動後に栄養補給を怠るとせっかく運動しても無駄になってしまいます。
そこで、炭水化物でエネルギーをとれば、筋肉は維持されます。さらにたんぱく質で強化して、身体は出来上がります。

結局は、栄養バランスのとれた食事をするのがイイということですが、独り暮らしの後輩から聞いた話では、どうも食事の準備は面倒なようです。

では、どうすればいいのか。お金も安く済ませて、効率よく大きな身体を作るには??

僕の考えとしては、運動直後にブラックサンダーなどの炭水化物を多く含む物を食べることです。ふざけてるようですが、運動直後ということが大事です。
これで筋肉は維持されます。
そしてプロテインは、日本製品でもお手軽で効果が高いものが沢山あります。ネットで探してみましょう。

これで部活における回復は行えます。

では、普段の食事で何をすればいいのかといいますと、たんぱく質はプロテインで補えるので、野菜などのビタミン類を多くとりましょう。苦手な人はサプリメントでも。
ちなみに、コンビニのちょこっとしたサラダを買うくらいなら野菜ジュースの方が経済的です。
大事なものを忘れてました。
そうです、安くて完全栄養食品の卵です。

 僕が友人に啓発されて、増量に励めたのは、ボディービルダーのマッスル北村氏の動画を某サイトで観てからでした。「マッスル北村」で引っかかると思います。
氏は生卵を10個ほどプロテインと混ぜて一気に飲んでました。他にも、熱処理してない冷凍した鳥のササミをミキサーでシェイクにして飲んでしまうという超人です。
身体を大きくするならなによりも、卵が一番だと言ってました。
皆さんも栄養バランスに困ったら卵を活用してみましょう。生で飲んでもいいです。
僕もできるだけ意識して卵を摂取してます。さすがにササミのマッスルシェイクは親に止められましたが。
 そういえば、その某サイトに違った意味で熱い男もいるようです。
 僕が第三弾まで記事を書けるのはきっとあの男のお陰です。堂々としすぎてます。

段々ラグビーからはなれてる気がしますので本線へ。
東京都では、4月から高校ラグビーの春季大会が始まります。小石川の相手は法政一高です。おそらく強豪です。
ですが、その法政一高でさえ、保善、大東文化一高、東京高校、本郷、明大、国学院久我山、成蹊などに食われる可能性はあります。
上には上がいるものです。

何度か試合をみたことがありますが、結構大型FWのチームでも久我山や本郷は別格でした。互角にやりあうのかなって思い、みてたら結局は100点ゲーム。強すぎです。
あの兄貴もびっくりするほどのガチムチっぷりです。しかも足は速い。
東京は久我山、本郷、明大中野、成蹊の4天王なイメージがありますが、皆さんの地域ではどうでしょうか。
地域ごとにラグビーの話ができればもっとラグビーが面白くなると思います。

では、次回の予告ですが、まだ書くことは決まっていません。明日の書くときまでになにか起こればイイと思います。否、起こればではなく起こします。
いつも積極的にポジティブに生きたいです。

最後までご精読ありがとうございました。

[6]RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:ひゅうま日付:2009/03/29 19:45:29

場違いでスミマセン!OB大橋です。

成蹊高校がそんな強くなっていると見てびっくりしました。当時(1997)は久我山、東京、大東一校なんかが強かったです。

自分の最後の大会は浦和高校が11年ぶりに準決勝まで進み、田代さんが埼玉ベストイレブンに選出されてました。埼工大深谷(今の正智深谷)のキャプテンが6番じゃなければ、僕も選ばれてたはず!(負け惜しみ)

では!

[7]RE:RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:うp主です日付:2009/03/30 09:26:45

>ひゅうまさん
コメントありがとうございます。

そうなんですか!!

やはり久我山、本郷はいつでも強いですねー。

前回の全国予選で、浦和高校は決勝まで行きましたよね。あと一歩のところで花園に出れなかったのが残念でした。

[8]ラグビーについて語りましょう 

名前:スレ主です日付:2009/03/30 09:52:08

どうも、うp主です。

最近「うp」という言葉をやたらに使いたがります。
さて、今回も無理矢理盛り上げていきます。
1個のスレでこんなに長いのはウザイかも知れませんが、それでもやります。
さて、今回の記事ですが、昨日新スタートコーチの講習会に行ってきたので、その様子でも書くことにします。

朝っぱらから大泉(練馬区)に行ってまいりました。会場は僕の高校と、定期戦を組んでいる大泉高校でした。
合同練習などで結構行ったことがあります。
で、会場に着きますと、大人の方ばかりでした。
周りのみなさんはコーチをされてて、再受講といったところでしょうか。

班分けをしたのですが、有名人の方と同じ班になりました。
大東文化出身の青木忍さんです。
やはり教え方は上手かったです。プロは違うなって思いました。

そんなこんなで、あっという間に講習会は終わりました。
まだまだ自分はラグビーを全然知らないことがわかり、もっと勉強しなきゃって感じさせられました。

今回は早めに終わろうと思います。

最後までありがとうございました。

[9]RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:あいざわ日付:2009/03/30 12:19:25

未だ千葉大に在籍している小石川出身のOBです。
後輩の自作自演に手を差し伸べるべきか迷って放置していたら、結構もりあがってるね。

僕んときは本郷人数揃ってませんでした。
小石川は隣なんだから合同練習とかすればいいのにね。

東海大菅生なんて高校が大東やぶって花園行ったりして結構強かった。
そこと前半だけ良い試合したのがうちの代のベストゲームかな?

[10]RE:RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:うp主です日付:2009/03/30 13:38:18

>あいざわさん
最初は自作自演ですぐに終わるかと思いましたが、皆さんの温かいコメントを励みに頑張っています。
コメントありがとうございます。

最近の小石川事情ですが、中高一貫の影響か、部員も少なく、15人制ギリギリ出れるかなって感じです。
あいざわさんの頃は、たしか、大東文化、保善、東海大菅生などが有力でしたよね。久我山は不動ですが。
あの本郷が部員が少なかったのは驚きです。

部室にあった色紙やノートをみると、あいざわさんがいた頃は、小石川は都立では敵無しなしだったみたいですね。10年くらい前のことが記録されており、歴史を感じました。
今は都立なら、青山、石神井が結構強いみたいです。

[11]RE:RE:RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:スレ主です日付:2009/03/31 23:03:29

こんばんは。スレ主もとい、うp主の主務の石黒です。
今日、練習後に学校にて成績表をもらい、何単位か(で済めばよかったのだけれど)落として、何もかもやる気を失くしてしまい、このスレも自分も終わりかな・・・って思いましたが、おそらく僕以外に書く人はいないので、このまま終わるのではキリが悪いです。
成績もダメで部もダメになるくらいなら、どちらかに絞ります。
どうせ僕が就活する頃は氷河期ですから、一年くらい余計に大学にいてもいいのではと、先ほど親とその結論に至りました。
結構アバウトな我が家です。

と言うわけで、今日も懲りずにサクサク更新していきます。

今日の練習は千葉大学の近くの、県立千葉東高校との合同練習でした。
FWは主に、スクラム、ラインアウトの練習を組んでもらいましたが、東高の生徒は僕らより上手いところがいくつもありました。
ラインアウトのスローワーがやたらに上手かった印象があります。ここのHPの新管理人のスローより上手かったと思います。
これを見習って、試合ではきちんと取れるようにしたいものです。
高校生の一生懸命さに僕等もより一層刺激されたと思います。

ラグビーって本当におもしろいですよね。
僕は選手についてはあまり詳しくはありませんが、プロの試合を観るのは好きです。
このプレーを真似したいとか、フォローコースの研究にもなります。
あの選手はゆっくり走ってるのになぜ上手い具合にポイントにジャストで入るのだろうか。など、セット後のプレーの動きに興味があります。
もちろん、ガツンと組むスクラムができないかと毎回組み方の研究などもしてます。スクラムって面白いというか、不思議です。
正直な話で、高校まではスクラムを舐めてました。なんでこんなこと沢山やってんだろうと。
球出ればいいんじゃないかと思っていました。おそらく1、5mの規制があったからだと思います。

大学に入り、スクラムを試合で組むと・・・死にました。自分の三年間を否定された感じがしました。押されまくりです。試合でなぜ押されるのかと毎日考えています。どうしても押されます。

スクラムでもなんでもですが、知らないことだらけで、かなり刺激を受けました。
そういう意味ではもっとラグビーを知りたいと思うようになりました。

きっと知る快感に目覚めたのでしょう。
これが勉強にも向けば・・・とまあ、言った所で後のフェスティバルですが。

新歓の方も上げたいので、今回はこれくらいにしておこうと思います。

段々ネタ切れになってきましたが、このまま温かく見守ってくれれば幸いです。

ご精読ありがとうございました。

[12]RE:RE:RE:RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:スレ主です日付:2009/04/02 10:22:12

どうも、うp主もとい主務の石黒です。
今日も恐れずに上げていきます。
OBさんから貴重な書き込みを頂くには、きっと誰かがこうやって書き続けないと書き込みしにくいかと思います。
はっきり言って、現役部員の書き込みが少ないです。
きっと去年のサブローさん状態じゃないかと、過去のスレをみていたらそう思いました。
ですが、僕は諦めません。自演でもなんでも盛り上げます。きっとプロの演出家は自分で考えて、盛り上げようとするからこういう気分なのかも知れないなぁと最近感じるようになりました。

松岡修造並みに今を生きています。

昨日、練習でFWはスクラムとラインアウトの基本練習でした。
スクラムはマシンを200メートルくらい押しました。
100メートル休み無しは苦しかったです。
足が棒になりました。
その後は、ラインアウトの上げ練習で、これも腕が棒になりました。
トドメは手押し車みたいなのでGAMEOVER。
茨城の名渓学園はこれがうp(準備運動)らしいです。
恐るべし花園出場校。自分にわか乙。自分の三年間はなんだったの状態です。

これで終わればよかったのですが、最後に走りました。
既に足はガクガクでFWの人は立っている事も苦しそうでしたが、容赦ないダッシュをしました。
全身の力を使い切りました。この練習が試合のときに役立つことを祈るばかりです。 
最近肩のコブがでかくなった気がします。
スクラム練習のお陰でしょうか。

今日をひとことでまとめるならば、

地獄を一度くぐっちまえばいいのさ。その先には女神がしゃがみこんでいるんだからよ。
(アカギより)

最後までご精読ありがとうございました。

[13]:ラグビーについて語りましょう 

名前:主務です日付:2009/04/03 21:56:21

お疲れ様です。主務のいしぐろです。
今日もまた懲りずに上げていきます。
そろそろ僕のコーナーができてもいい気がしますが、副務兼管理人のしげ君がなかなか作ってくれません。そして立て看も・・・早く病気を治して欲しいです。
今日も熱くなろうと思います。

さて、今回のラグビーネタですが、練習について書こうと思います。
大事なことは、OFはとにかく流れないように走ることと、ボールを落とさないことで、DFに関しては、バッキングが大事だということです。
当たり前のことかもしれませんが、意外とこれが難しいモノです。特に僕は流れてしまう傾向があるので、意識してやっていこうと思います。
内側に流れるくらいの気持ちでやれば、きっとまっすぐに走れると思います。
ボールを落とさないようにするには、ボールと友達になることだと思います。沢山触っていればきっとハンドリングもよくなると思います。
なんでも、親指と人差し指だけでボールを捕る意識を持つと、ハンドリングが上達する。と、JRFUのコーチの方が、講習会の時に言ってました。
何事も基礎が大事なので、もう一度じっくり固めていきたいです。
勉強も心を入れ替えて頑張りたいです。

そういえば、今日も練習にサブローさんが顔を出してくれました。
一緒に練習をすると、去年よりも更にスペックが上がってる気がしました。
人数が少ないので、OBさんが練習に来てくれると、非常にありがたいことです。

そして、リレー日記もようやく更新されました。HP活性化につながり、ありがたいことです。

これからもどんどん盛り上げていきましょう。

ではこの辺で。

[14]RE::ラグビーについて語りましょう 

名前:主務です日付:2009/04/08 18:08:51

どうも、こんにちは。
主務の石黒です。
最近更新が遅れてました。新入生の書き込みでスレが上がってそのままにしておこうと思ったのですが、空気を読まずにどんどん上げて行こうと思います。熱く行きます。
先ほど新入生から電話がありました。ありがたいことです。
少し興奮気味です。しかしながら身体は疲労で伴ってません。人はなぜ疲れるのでしょうか。

今週の村上さんの課題は「ラグビーについて自由に論じなさい」です。現役の皆さん、独自の理論で論破しましょう。
自由にといわれると、どこから入っていいかわかりにくいですが、そこが狙いなのかもしれません。
僕はラグビーの本質を知り、どうすれば強くなるのかを勉強しようと思います。闇雲にトレーニングだけ考えてもきっと答えは出ないと思います。
深い課題だと感じました。

さて、明日はとうとうサークルの日ですが、配るビラもなんとか間に合い、相成りそうです。後は気合を入れて勧誘するだけですね。
熱すぎると言われても、きっとわかってくれる人はいると思います。
そう言えば、印刷する場所に行ったらポセイドン(アメフト部)の人もいました。
冊子を作っていたようで、面白そうでした。
来年は僕等も冊子を作ってインパクトのあるものに仕上げたいものです。
今年のビラのデキはまずまずですが、カラーコピーができなかったのがやや残念でした。頑張ってカラーにしてもよかったのかなって少し後悔してますが。
おっとこの内容はスレ違いでしたね。

ビラ云々よりも大事なのは、捕まえて声を掛ける勧誘だと思います。明日は頑張りましょう。
最近、中神純さんの姿が見られないのですが、どうしたのでしょうか。きっと就活が忙しいのでしょう。
要項・・・

最後までご精読ありがとうございました。

皆さんはじめまして

名前:新入生日付:2009/04/04 17:41:55

皆さんはじめまして、今年の4月から千葉大の教育学部に入学するものです。
大学に入ってもラグビーを続けたいと思っています。そこで今度見学に行きたいのですがよくわかりません。もしよかったら部内の雰囲気や新入生が練習に見学・参加できる日などあったら教えて頂けますか??

[1]RE:皆さんはじめまして

名前:ひで日付:2009/04/05 11:04:15

こんにちは.
まずは,入学おめでとう!!

大学に入ってもラグビーを続けることはとても有意義なことだと思います.
部員みんなラグビー好きばかりで,楽しみながらも自分を高められると思います.
見学はもちろん練習参加も大歓迎なので,是非足を運んでください.

練習日程についてはカレンダーhttp://curfc.d2.r-cms.jp/calendar_list/
に書いてある通りなので
書いてある時間帯にくれば大丈夫だと思います.
(例えば,4/7 12時~15時,4/8 9時~12時のように)

では,お待ちしてます!!

[2]RE:RE:皆さんはじめまして

名前:主務です日付:2009/04/06 11:45:27

こんにちは!!
書き込みどうもありがとうございます。
主務の石黒です。

千葉大学ご入学おめでとうございます!!

サークルの日は、随時勧誘を総合校舎中庭のブースを中心に行っており、14:00~はD52にて体育会主催の合同説明会も行う予定ですので、よろしければそちらもお友達を誘って是非来てくださいね!!
その日には新歓の食事会(焼肉)があります!!

もちろん、フライングして先に練習に来てくれても大丈夫です笑)

なにかわからないことがあれば、問い合わせや書き込みをしていたたければすぐに対応します。

お知らせおよび挨拶

名前:管理 人日付:2009/03/22 04:50:00

現役部員・マネージャーの皆様へ

このたびこの千葉大ラグビー部のホームページの管理を任されました、法経学部新2年の鈴木重紀です。
これからは今まで以上にこのページを更新して交流の場として使っていきたいと考えておりますので、よろしくお願いします。

[1]RE:お知らせおよび挨拶

名前:石黒日付:2009/03/22 17:04:57

どんどん書き込んで、盛り上げて行こうぜ!!

後でスレでも立てるかな・・・^^

[2]RE:お知らせおよび挨拶

名前:千葉医 主将 藤田日付:2009/03/22 23:49:19

お互いよりよいホームページ作っていきましょう。
僕もホームページの管理人やってます。できるだけこまめに更新していくので僕らのホームページもよろしくお願いします!

[3]RE:RE:お知らせおよび挨拶

名前:石黒日付:2009/03/23 09:44:18

>藤田さん

ありがとうございます。

先日の練習での藤田さんのラグビーに対する情熱を見習って、今まで以上に僕等も頑張ろうと思います。

新歓の勧誘を協力してできればなぁって思う今日この頃です。

[横浜国立大学 OB vs 千葉大学現役&OB] 2009/03/14(Sat) 試合のお礼です

名前:大野史博日付:2009/03/20 00:45:12

ラグビー部現役部員・マネージャーの皆様

こんにちは。
2005年千葉大学工学部卒ラグビー部OBの大野史博です。

首記の件、先週末の試合ではご協力いただきありがとうございました。
皆さんのおかげで試合を無事行えただけでなく、千葉大学OB、さらには横浜国立大学OBの方々からも“楽しかった”という声をいただいています。

この場を借りて改めて御礼申し上げます。

試合の結果については、本ホームページに掲載予定ですので、後ほどご覧ください。

それでは皆さんのご活躍を楽しみにしています!
また練習に行った際はよろしくお願いします。

ありがとうございました。

大野史博
2005年千葉大学工学部卒 ラグビー部OB

[1]Re:

名前:石黒 日付:2009/03/22 17:02:08

先日はお疲れ様でした!!

お時間があれば是非、大学の練習を見に来てください。

よろしくおねがいします。