大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

投稿記事一覧

RE:皆さんはじめまして

名前:ひで日付:2009/04/05 11:04:15

こんにちは.
まずは,入学おめでとう!!

大学に入ってもラグビーを続けることはとても有意義なことだと思います.
部員みんなラグビー好きばかりで,楽しみながらも自分を高められると思います.
見学はもちろん練習参加も大歓迎なので,是非足を運んでください.

練習日程についてはカレンダーhttp://curfc.d2.r-cms.jp/calendar_list/
に書いてある通りなので
書いてある時間帯にくれば大丈夫だと思います.
(例えば,4/7 12時~15時,4/8 9時~12時のように)

では,お待ちしてます!!

皆さんはじめまして

名前:新入生日付:2009/04/04 17:41:55

皆さんはじめまして、今年の4月から千葉大の教育学部に入学するものです。
大学に入ってもラグビーを続けたいと思っています。そこで今度見学に行きたいのですがよくわかりません。もしよかったら部内の雰囲気や新入生が練習に見学・参加できる日などあったら教えて頂けますか??

:ラグビーについて語りましょう 

名前:主務です日付:2009/04/03 21:56:21

お疲れ様です。主務のいしぐろです。
今日もまた懲りずに上げていきます。
そろそろ僕のコーナーができてもいい気がしますが、副務兼管理人のしげ君がなかなか作ってくれません。そして立て看も・・・早く病気を治して欲しいです。
今日も熱くなろうと思います。

さて、今回のラグビーネタですが、練習について書こうと思います。
大事なことは、OFはとにかく流れないように走ることと、ボールを落とさないことで、DFに関しては、バッキングが大事だということです。
当たり前のことかもしれませんが、意外とこれが難しいモノです。特に僕は流れてしまう傾向があるので、意識してやっていこうと思います。
内側に流れるくらいの気持ちでやれば、きっとまっすぐに走れると思います。
ボールを落とさないようにするには、ボールと友達になることだと思います。沢山触っていればきっとハンドリングもよくなると思います。
なんでも、親指と人差し指だけでボールを捕る意識を持つと、ハンドリングが上達する。と、JRFUのコーチの方が、講習会の時に言ってました。
何事も基礎が大事なので、もう一度じっくり固めていきたいです。
勉強も心を入れ替えて頑張りたいです。

そういえば、今日も練習にサブローさんが顔を出してくれました。
一緒に練習をすると、去年よりも更にスペックが上がってる気がしました。
人数が少ないので、OBさんが練習に来てくれると、非常にありがたいことです。

そして、リレー日記もようやく更新されました。HP活性化につながり、ありがたいことです。

これからもどんどん盛り上げていきましょう。

ではこの辺で。

RE:RE:RE:RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:スレ主です日付:2009/04/02 10:22:12

どうも、うp主もとい主務の石黒です。
今日も恐れずに上げていきます。
OBさんから貴重な書き込みを頂くには、きっと誰かがこうやって書き続けないと書き込みしにくいかと思います。
はっきり言って、現役部員の書き込みが少ないです。
きっと去年のサブローさん状態じゃないかと、過去のスレをみていたらそう思いました。
ですが、僕は諦めません。自演でもなんでも盛り上げます。きっとプロの演出家は自分で考えて、盛り上げようとするからこういう気分なのかも知れないなぁと最近感じるようになりました。

松岡修造並みに今を生きています。

昨日、練習でFWはスクラムとラインアウトの基本練習でした。
スクラムはマシンを200メートルくらい押しました。
100メートル休み無しは苦しかったです。
足が棒になりました。
その後は、ラインアウトの上げ練習で、これも腕が棒になりました。
トドメは手押し車みたいなのでGAMEOVER。
茨城の名渓学園はこれがうp(準備運動)らしいです。
恐るべし花園出場校。自分にわか乙。自分の三年間はなんだったの状態です。

これで終わればよかったのですが、最後に走りました。
既に足はガクガクでFWの人は立っている事も苦しそうでしたが、容赦ないダッシュをしました。
全身の力を使い切りました。この練習が試合のときに役立つことを祈るばかりです。 
最近肩のコブがでかくなった気がします。
スクラム練習のお陰でしょうか。

今日をひとことでまとめるならば、

地獄を一度くぐっちまえばいいのさ。その先には女神がしゃがみこんでいるんだからよ。
(アカギより)

最後までご精読ありがとうございました。

RE:RE:RE:新入生歓迎について語りましょう

名前:スレ主です日付:2009/04/02 09:55:21

おはようございます。
主務です。
昨日も眠くなってしまい、眠ってしまいました。最近は朝型の生活になりました。
掲示板に動きがあるかと思い、きたいしてみましたが、あるのは自演の書き込みだけでした。
少し寂しい気もしますが、今日もさくさくっと更新して行こうと思います。

前回の続きですが、説明会に行った自分ですが、そこにはOBを名乗る男の人がいて、やたらに説明してきました。
この人が西千葉支部を仕切っている幹部なのでしょうか。
後で気になって調べてみたのですが、どうやらこのサークルは結構広範囲らしいです。
某W大学や、K大学にもある(?)っぽいです。
で、聞くことはお決まりの、生きる意味でした。
終いにはパラパラ漫画みたいなのを見せられ、語られました。
何が面白いのかさっぱりでした。
内容的には、生きる意味がわからない人が悩みを抱えていて、そこの教団が手を差し伸べて、生きる意味を見つけて未来は明るい的な内容だったと思います。
で、僕がその答えを聞いたら、それは入ってからでないと教えてくれないし、一緒に考えていくらしいです。
それじゃあ入っても入らなくても同じではないかと聞くと、流されました。
典型的なセールス系の話し方です。
携帯の番号を聞かれましたが、持ってないと答えて、逃げました。
ちょっと踏み込みが甘かった気がします。
そういえば、ラグビー部の体育会主催の合同説明会は総合校舎の「D52」です。
今年はそれのついでに、探しに行こうと思います。
新入生の皆さんは、カルトには注意しましょう。

さて、そろそろ立て看板も立てられるころです。新入生は何人がこれをみてくれるでしょうか。
期待しております。

サークルの日まであと一週間・・・タイムリミットは迫ってます。
頑張りましょう。

RE:RE:新入生歓迎について語りましょう

名前:主務の石黒です日付:2009/04/01 00:00:55

こんばんは。主務の石黒です。
ラグビーについて語るスレを先ほど上げましたが、こちらも負けずに上げようと思います。
新歓は上げ上げで行きたいですね。きっと空回りすることもあると思います(既にしてますが)。
でも、わかってくれる人はいると思います。
60億、否、1億人全員に否定されたらこの世界に存在できないと思います。
なんとなく生きてました。そしたら単位落としました。先や過去を考えすぎてました。
なので、今年は熱く生きようと思います。シジミ採ります。大好きなのに、蟹が食べられません。

さて、新歓についてですが、昨日書いた記事に誰もレスポンスが無いのがやや寂しいです。
でも、結構観てくれている人はいるみたいです。
自分に返信するのって変な気分ですよね。
タイムカプセル的な。
昨日の自分が明日の自分に手紙を書く。
明日の自分が昨日の自分に返信する。
なにか神秘性を感じます。

明日の自分はきっとT木さんの走りこみ練習で死にかけていることでしょう。
そんな自分に一言。
死ぬ瞬間ってのは本当に恐い。
だからこそ、恐いと思った瞬間に本気の自分になれる。
恐怖から逃れるために生きるだろう。
どんなに苦しくても、死ぬ瞬間はもっと苦しくて恐い。

こんなところでしょうか。明日の自分への喝。
皆さんも明日の自分に手紙を書くと面白いと思います。
過去はやり直せないですが、未来はこれから先なのだから、やり直しは効くといったところでしょうか。

さて、長い前置きでしたが、今日の本題は、新入生歓迎についてです。毎回同じですね。
この前、ちよっと書き忘れた部分がありまして。
この時期、新入生はサークルなどの勧誘を受けるかと思いますが、ここで注意してほしいのが、カルト勧誘です。
ちなみに、うp主は一年のとき、カルト教団にいれられそうになりました。
彼らはあの手この手であなたの弱いところにつけ込みます。生きる意味などを聞いて来ます。
ちよっとした知り合いで、マンションに連れてかれた人もいます。
教祖なのかはわかりませんが、変なおばさんが語りだすらしいです。
オカルトやその辺に興味がある自分としては、潜入捜査を行いたいと考えております。わざと騙されるって奴ですね。
当時、誘われたとき、一発でカルトとわかったのですが、わざと説明会場に行きました。カルトのくせにD号館の一部屋を取ってました。学校まで騙してたみたいです。

勧誘員の目は死んでました。月に一回くらいのペースで研修やセミナーで金を取るようです。完璧に資金源ですね。

そして自分が核心をつくことを聞くと、話をそらされました。自称OBもいましたが、おそらく支部かなんかの幹部でしょう。

眠くなってまいりました。続きは明日にでも書こうと思います。

お疲れ様でした。

RE:RE:RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:スレ主です日付:2009/03/31 23:03:29

こんばんは。スレ主もとい、うp主の主務の石黒です。
今日、練習後に学校にて成績表をもらい、何単位か(で済めばよかったのだけれど)落として、何もかもやる気を失くしてしまい、このスレも自分も終わりかな・・・って思いましたが、おそらく僕以外に書く人はいないので、このまま終わるのではキリが悪いです。
成績もダメで部もダメになるくらいなら、どちらかに絞ります。
どうせ僕が就活する頃は氷河期ですから、一年くらい余計に大学にいてもいいのではと、先ほど親とその結論に至りました。
結構アバウトな我が家です。

と言うわけで、今日も懲りずにサクサク更新していきます。

今日の練習は千葉大学の近くの、県立千葉東高校との合同練習でした。
FWは主に、スクラム、ラインアウトの練習を組んでもらいましたが、東高の生徒は僕らより上手いところがいくつもありました。
ラインアウトのスローワーがやたらに上手かった印象があります。ここのHPの新管理人のスローより上手かったと思います。
これを見習って、試合ではきちんと取れるようにしたいものです。
高校生の一生懸命さに僕等もより一層刺激されたと思います。

ラグビーって本当におもしろいですよね。
僕は選手についてはあまり詳しくはありませんが、プロの試合を観るのは好きです。
このプレーを真似したいとか、フォローコースの研究にもなります。
あの選手はゆっくり走ってるのになぜ上手い具合にポイントにジャストで入るのだろうか。など、セット後のプレーの動きに興味があります。
もちろん、ガツンと組むスクラムができないかと毎回組み方の研究などもしてます。スクラムって面白いというか、不思議です。
正直な話で、高校まではスクラムを舐めてました。なんでこんなこと沢山やってんだろうと。
球出ればいいんじゃないかと思っていました。おそらく1、5mの規制があったからだと思います。

大学に入り、スクラムを試合で組むと・・・死にました。自分の三年間を否定された感じがしました。押されまくりです。試合でなぜ押されるのかと毎日考えています。どうしても押されます。

スクラムでもなんでもですが、知らないことだらけで、かなり刺激を受けました。
そういう意味ではもっとラグビーを知りたいと思うようになりました。

きっと知る快感に目覚めたのでしょう。
これが勉強にも向けば・・・とまあ、言った所で後のフェスティバルですが。

新歓の方も上げたいので、今回はこれくらいにしておこうと思います。

段々ネタ切れになってきましたが、このまま温かく見守ってくれれば幸いです。

ご精読ありがとうございました。

RE:新入生歓迎について語りましょう

名前:うp主です日付:2009/03/31 02:05:25

こんばんは。うp主もとい、主務の石黒です。

どうやら僕がバイトに行っている間にギャラリーおよびトピックスが追加されてました。

ギャラリーは練習の風景の写真でしたが、僕が写っているのは背中ばかりで、残念ながら正面の写真はありませんでした。その代わりに、金井さんが沢山ナイスショットな気がしました。

さて、本日2度目の更新です。うp主は食いすぎで苦しくて寝れません。だから更新します。
今日は地元の武蔵家に行ってきました。前は西千葉の武蔵家よりまずかったのですが、今日はライスも硬めで、ラーメンも美味しかったです。
同じ店でも違いはあるものですね。くるまやラーメンも近所に沢山ありますが、全部違いがあります。
そういえば、店員さんで明らかにそっちの筋の方がいました。
夏なのに七分袖や肘にサポーターをしている方には気をつけましょう。
さすが足立区です。
ゴミは燃える・燃えない・資源の三種類程度しか分別しません。隣の区は10くらいに分けるようですが。
近所では住宅開発がすすみ、朝起きたら家が増えてる状態です。交通も、逆走する車、狭いところを飛ばす車、信号無視をする人々でメチャクチャです。

余談ですが、うp主は後輩に、本当に足立区に住んでいるのか疑われたことがあります。
一度来てみると世界観が変わるかもしれません。行こうよおいでよ足立区。

さて、個人の記録ばかりでは面白く無いと思うので、少し新入生について触れていきます。
新入生はいきなり授業に行くシステムに不安を覚えると思います。高校とは違って自分で、授業を取るわけですから。
うp主も最初はわけがわからず、履修登録をやったつもりが、教養コアの登録ができてないことがありました。半期を無駄に過ごすことになりかけました。
あわてずに落ち着いて登録しましょう。

授業が始まる頃に先輩と仲よくなれば、授業情報をGETできます。あの先生はイイとか。
運がよければ教科書も先輩からGETできます。
これが部活に所属している強みでしょうか。

ちなみに我がラグビー部は、いろんな学部の人がいます。
法経学部(うp主は経済です)、工学部、教育学部、文学部、園芸学部・・・医学部と看護は猪鼻キャンパスなので、独立してラグビー部があります。
おっと、薬学部、理学部(去年までいましたが)の方がいませんね。ちょっと残念です。今年は新入生沢山いれて、西千葉キャンパス全学部制覇したいですね。
俺、私、薬学部、理学部だって人は是非ウチに来てください!!
特典として、レアな学部の部員に認定されます。
もちろん、沢山いる学部の人でもオッケーです。テストの対策などが練りやすいのは事実で、ノートの貸し借りもしやすいと思います。
コミケ(交流)の場所としても、部活は機能します。

なんだか部活の説明ではなく、新入生の心構えを語ってしまいましたが、学生の本業は勉学なのは事実。うp主のGPAが1台から脱出できないのも事実。
新入生のみなさんには、これを参考にして勉強・ラグビーを頑張って欲しいと思います。

ちなみに新歓コンパは4月9日のサークルの日です。

最後までご精読ありがとうございました。

ラグビーを語るスレも随時更新して行こうと思います。

新入生歓迎について語りましょう

名前:うp主です日付:2009/03/31 00:48:03

>ひゅうまさん
書き込みどうもありがとうございます。

OBさんの書き込みがあるからこそ、ますますやる気になれます。応援ありがとうございます。

新入生にも積極的に声をかけて、沢山部員を獲得して楽しい部活にできたらいいなぁと思っています。

これからも応援よろしくおねがいします。

RE:RE:RE:新入生歓迎について語りましょう

名前:ひゅうま日付:2009/03/30 22:17:41

石黒書き込みがんばってるなあ。
この勢いで、新入生に声かけまくってくれ!