大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

投稿記事一覧

RE:RE:新入生歓迎について語りましょう

名前:スレ主です日付:2009/03/30 14:36:41

こんにちは、スレうp主であり、主務の石黒です。
アップと言うより「うp」という感じのほうが好きです。
 こっちのスレも上げておこうと思います。
ラグビーについて語るスレが結構盛り上がってるのに対して、新歓の盛り上がりときたら・・・ってことでこちらも同時並行で進めて行こうと思います。

今年の新入生は何人うちの部に来てくれるだろうと毎日考えております。
そろそろポスターも出来上がりはじめ、あとは勧誘術を勉強するだけですね。
僕の高校の先輩で、ペテン師とまで言われた勧誘のプロがいました。もちろん、正直な僕は騙されて、ラグビー部にはいってしまいました。
ですが、そのお陰で今でもラグビーを続けてるのだと思います。

おそらく新歓コンパは飲み会ではなく、焼肉などの食事会になると思います。
どこぞのサークルみたいに飲みまくるということは無いので、飲めない人でも安心ですね^^
僕が新入生なら飲むより食べるですね。飲みすぎて死ぬことはありますが、食べ過ぎて死ぬことはありませんから笑)
想像したらお腹が空いてきました。
筋肉量を維持するには、胃に空腹時間を与えてはいけません。まさにデジモンですね。

今、テレビではセンバツがやってます。そして書いてる間にニュースになり、宝塚の発表が今日行われたようです。
野球は中学までは好きでした。ですがラグビーを始めてからは、スポーツで観たい試合はラグビーくらいしかないです。
ラグビーのスリリングな展開に興奮します。

なんだか、関係の無いことばかり書いていますが、新入生はこれを読んで、ラグビー部って面白い人が多いんだろうなって思って興味をもってくれることを信じてます。

部紹介の欄には載ってない説明を少し。

我が千葉大ラグビー部は色んな学部の人や、面白い人や、ゴエモンや、変わった(?)人もいます。
僕はどちらかというと熱い方です。某動画サイトの松岡修造に影響を受けました。

練習は週に4日(リーグ戦期間は試合込みで5日)なので、バイトできます。
うp主も週に3日、地元のイ○ーヨー○ドーで働いてます。
先月、2人消えたので大募集中です。

少々CMが多かった気がしますが、とにかく大学のラグビー部というと、拘束時間が長そうなイメージがありますが、うちはその心配はないです。
休み中は午前中或いは、午後2、3時間のどちらかの練習なので、半日は確実に自由です。
さらに、試験前や、リーグ戦終了後は3ヶ月ほどオフがあります。
これなら、体力のない僕でも安心してラグビーができます。
それに、部活に入れば先輩後輩との交流も持てるので、授業の単位は安心です(多分)。

練習は効率的に、短時間で集中して行うので、そんなに長々とはやりません。
週3日は休みなので疲労で怪我をする事もありません。

夏は暑いし、寒い日は寒くてパネェっす。
ですが、終わった後のシャワーは快感です。
高校時代に温かいシャワーが無かった方は、是非一度体験しに来てください!!
キレイになって極楽状態で家に帰れるのは人生の快楽の一つになると思います。
僕が続けている理由の2~3割占めてます笑)
我慢して我慢して開放した時の快感は語り尽くせません。汗ざまぁって感じです。

是非一度遊びに来てください!!
やさしい先輩がきっと面白いことをしてくれます。つまらなかったらダメだししてください。
そしてご飯に連れてってくれます。来れば来るほど奢ってもらえます。

もはやラグビーの説明なんてどこかに行ってしまいましたね(笑)
とまあ、頭が飛んでるうp主(主務)の拙い説明ではありましたが、是非新入生の人は来てくださいね!!
管理人にメッセージでも、書き込みでもなんでもいいので、連絡してもらえればすぐに対応いたします。

RE:RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:うp主です日付:2009/03/30 13:38:18

>あいざわさん
最初は自作自演ですぐに終わるかと思いましたが、皆さんの温かいコメントを励みに頑張っています。
コメントありがとうございます。

最近の小石川事情ですが、中高一貫の影響か、部員も少なく、15人制ギリギリ出れるかなって感じです。
あいざわさんの頃は、たしか、大東文化、保善、東海大菅生などが有力でしたよね。久我山は不動ですが。
あの本郷が部員が少なかったのは驚きです。

部室にあった色紙やノートをみると、あいざわさんがいた頃は、小石川は都立では敵無しなしだったみたいですね。10年くらい前のことが記録されており、歴史を感じました。
今は都立なら、青山、石神井が結構強いみたいです。

RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:あいざわ日付:2009/03/30 12:19:25

未だ千葉大に在籍している小石川出身のOBです。
後輩の自作自演に手を差し伸べるべきか迷って放置していたら、結構もりあがってるね。

僕んときは本郷人数揃ってませんでした。
小石川は隣なんだから合同練習とかすればいいのにね。

東海大菅生なんて高校が大東やぶって花園行ったりして結構強かった。
そこと前半だけ良い試合したのがうちの代のベストゲームかな?

ラグビーについて語りましょう 

名前:スレ主です日付:2009/03/30 09:52:08

どうも、うp主です。

最近「うp」という言葉をやたらに使いたがります。
さて、今回も無理矢理盛り上げていきます。
1個のスレでこんなに長いのはウザイかも知れませんが、それでもやります。
さて、今回の記事ですが、昨日新スタートコーチの講習会に行ってきたので、その様子でも書くことにします。

朝っぱらから大泉(練馬区)に行ってまいりました。会場は僕の高校と、定期戦を組んでいる大泉高校でした。
合同練習などで結構行ったことがあります。
で、会場に着きますと、大人の方ばかりでした。
周りのみなさんはコーチをされてて、再受講といったところでしょうか。

班分けをしたのですが、有名人の方と同じ班になりました。
大東文化出身の青木忍さんです。
やはり教え方は上手かったです。プロは違うなって思いました。

そんなこんなで、あっという間に講習会は終わりました。
まだまだ自分はラグビーを全然知らないことがわかり、もっと勉強しなきゃって感じさせられました。

今回は早めに終わろうと思います。

最後までありがとうございました。

RE:RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:うp主です日付:2009/03/30 09:26:45

>ひゅうまさん
コメントありがとうございます。

そうなんですか!!

やはり久我山、本郷はいつでも強いですねー。

前回の全国予選で、浦和高校は決勝まで行きましたよね。あと一歩のところで花園に出れなかったのが残念でした。

RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:ひゅうま日付:2009/03/29 19:45:29

場違いでスミマセン!OB大橋です。

成蹊高校がそんな強くなっていると見てびっくりしました。当時(1997)は久我山、東京、大東一校なんかが強かったです。

自分の最後の大会は浦和高校が11年ぶりに準決勝まで進み、田代さんが埼玉ベストイレブンに選出されてました。埼工大深谷(今の正智深谷)のキャプテンが6番じゃなければ、僕も選ばれてたはず!(負け惜しみ)

では!

:ラグビーについて語りましょう 

名前:スレうp主です日付:2009/03/27 23:01:39

どうも、石黒です。
HPの更新頻度に負けないように頑張ってます。
僕の記事に書き込みがありました。ありがとうございます。

さてさて、前回の終わりに書いたテーマですが、今回は食事についてです。
僕はBzのアルバム「treasure」が好きです。

僕は自宅なので食事の心配はありませんが、独り暮らしの方はきっと栄養バランスなどに大変かと思われます。
まず、スポーツをする人に大事なのが炭水化物です。運動後は沢山とりましょう。
たんぱく質と同じくらい大事です。
なぜなら、運動後などはエネルギーを生み出すために、筋肉をエネルギーとして使うからです。
つまり、運動後に栄養補給を怠るとせっかく運動しても無駄になってしまいます。
そこで、炭水化物でエネルギーをとれば、筋肉は維持されます。さらにたんぱく質で強化して、身体は出来上がります。

結局は、栄養バランスのとれた食事をするのがイイということですが、独り暮らしの後輩から聞いた話では、どうも食事の準備は面倒なようです。

では、どうすればいいのか。お金も安く済ませて、効率よく大きな身体を作るには??

僕の考えとしては、運動直後にブラックサンダーなどの炭水化物を多く含む物を食べることです。ふざけてるようですが、運動直後ということが大事です。
これで筋肉は維持されます。
そしてプロテインは、日本製品でもお手軽で効果が高いものが沢山あります。ネットで探してみましょう。

これで部活における回復は行えます。

では、普段の食事で何をすればいいのかといいますと、たんぱく質はプロテインで補えるので、野菜などのビタミン類を多くとりましょう。苦手な人はサプリメントでも。
ちなみに、コンビニのちょこっとしたサラダを買うくらいなら野菜ジュースの方が経済的です。
大事なものを忘れてました。
そうです、安くて完全栄養食品の卵です。

 僕が友人に啓発されて、増量に励めたのは、ボディービルダーのマッスル北村氏の動画を某サイトで観てからでした。「マッスル北村」で引っかかると思います。
氏は生卵を10個ほどプロテインと混ぜて一気に飲んでました。他にも、熱処理してない冷凍した鳥のササミをミキサーでシェイクにして飲んでしまうという超人です。
身体を大きくするならなによりも、卵が一番だと言ってました。
皆さんも栄養バランスに困ったら卵を活用してみましょう。生で飲んでもいいです。
僕もできるだけ意識して卵を摂取してます。さすがにササミのマッスルシェイクは親に止められましたが。
 そういえば、その某サイトに違った意味で熱い男もいるようです。
 僕が第三弾まで記事を書けるのはきっとあの男のお陰です。堂々としすぎてます。

段々ラグビーからはなれてる気がしますので本線へ。
東京都では、4月から高校ラグビーの春季大会が始まります。小石川の相手は法政一高です。おそらく強豪です。
ですが、その法政一高でさえ、保善、大東文化一高、東京高校、本郷、明大、国学院久我山、成蹊などに食われる可能性はあります。
上には上がいるものです。

何度か試合をみたことがありますが、結構大型FWのチームでも久我山や本郷は別格でした。互角にやりあうのかなって思い、みてたら結局は100点ゲーム。強すぎです。
あの兄貴もびっくりするほどのガチムチっぷりです。しかも足は速い。
東京は久我山、本郷、明大中野、成蹊の4天王なイメージがありますが、皆さんの地域ではどうでしょうか。
地域ごとにラグビーの話ができればもっとラグビーが面白くなると思います。

では、次回の予告ですが、まだ書くことは決まっていません。明日の書くときまでになにか起こればイイと思います。否、起こればではなく起こします。
いつも積極的にポジティブに生きたいです。

最後までご精読ありがとうございました。

RE:RE:RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:スレうp主です日付:2009/03/27 21:55:27

>御頭
これからもっと沢山更新するんで、参考にしてもらえれば幸いです。面白い記事を書けるように頑張ります。

>藤田さん

書き込みありがとうございます。

朝からスクラムですかw
僕は低血圧なんで朝は苦手です(笑)

FWだけの練習って凄く大事だと思います。
ウチのチームはどうもBK系の練習が多いような気がします。
今シーズンの西千葉FWは去年から課題のセットプレーを安定させたいですね~

RE:RE:RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:千葉医主将 藤田日付:2009/03/27 21:47:19

石黒面白いことやってるね!

今日FWだけのFW練をやりました。特にスクラムを1時間みっちりやりました。後輩を中心にフッキング技術の向上が本日の課題で何かつかめたようでよかったです。ダイレクトフッキングは戦術面でも8単などの面白みを高めてくれます。

しっかし朝起きてすぐスクラムを組むって本当に気持ちがいいものですね!

RE:RE:ラグビーについて語りましょう 

名前:中神日付:2009/03/27 18:59:10

ナイス書き込み石黒!
主務らしくてイイヨーー