大きくする 標準 小さくする

リレー日記

岩手でもラグビーワールドカップやるんだよ

投稿日時:2018/01/21(日) 22:45

みなさんこんばんはやくらぐびーやりたい



今日も一日お疲れ様です



はじめまして、1年の畑村健太と申します。

山守さんから回ってきたんですが、ケガつながりで回されるというのもなんとも不本意なもんです。しかもテスト期間に…………!



まあそれは置いときまして。ちなみに1年生のなかではリレー日記トップバッターなんですよね。あ、でもマネージャーはマネ日記の方で先に更新してますのでプレーヤーのなかでは、ということになります。

お時間あったらマネ日記の方にも足をお運びください。





やっぱり初めは自己紹介ですね。今更感は否めませんが一応、お付き合いください。



身長:178.5cm(2018年1月21日現在)

体重:84kg(2018年1月21日現在)

所属:法政経学部(2018年1月21日現在)

ポジション:ロック、フランカー(個人的にはロックをやりたいけど、高校のときからフランカーやらされがち)

出身:岩手県、名門岩手県立盛岡第三高等学校

好きな筋トレ:スクワット

好きな歌手:欅坂46、GReeeeN、Goose house

左膝:前十字靭帯断裂(2017年夏受傷)

現在:絶賛リハビリ中

好きなラグビー選手:金正奎選手と真壁伸弥選手

好きなチーム:サントリーサンゴリアス

好きな女優:黒島結菜、深川麻衣



このくらいでいいですかね。





さて、新チームはスローガンに"徹底"を掲げ、来年度の3部再昇格を目標に始動しました。



本年度は1年生にとって初めてのリーグ戦でしたが、私は前述したケガのため出場することは叶いませんでした。チームに関することは、今年試合に出場して3部を肌で感じた先輩方と同期プレーヤーたちが私の前後で書いておりますので、それが全てだと思います。

私からは個人的な反省と来年度の抱負を述べさせていただきます。



1つ目。

ケガをしない。

練習後と風呂上がりの柔軟続けます。

そしてしっかりケガを治す。



2つ目。

やるべきことを見極める。

今年はベンチで試合を見ながら声を出すぐらいしかできないんだなあ、と思っていましたが、それは私の勝手な思い込みでした。

ベンチにはベンチのしっかりとした仕事がありました。それはズバリ、交代枠の管理。

今年度、リーグ戦前半節は大敗続きでした。今思えば、なぜ負けると分かった試合で交代枠を使わなかったのか、甚だ疑問です。交代はリザーブ選手に経験を積ませるだけでなく、チーム内の疲労を分散させるという観点でも必要なマネジメントでした。部員数が少ない千葉大にとっては特に。周りをしっかり見て、次に良い状態で臨むためには何が必要かを考えること、それができていませんでした。私がそこで適切に動けれていれば、選手の疲労を少しでも減らせていれば、最悪の結果は回避できたかもしれません。

たられば言っても始まらないので、来年は小さなことに気を配って先を見通して、やるべきことを見極められる選手になりたいです。



3つ目。

基礎基本に忠実に。

3部は圧倒的に基本ができていました。

自分は当たり前な小さいスキルがまだ身に付いていません。ハンドリング、レッグドライブ、ダウンボールなどなど、勝負を左右するのはタレントではなく基礎基本の小さな差の積み重ね。ミスに厳しく!

体作りもラグビーをする上でプレーの基礎となります。ウェイトにも妥協せずに取り組みたいと思います。







真面目な文を書くのは嫌いなので、次書くならドゆるくいきたいと思ってます。もしまた回ってくれば、ですがね!





じゃあリレーのバトンを託すのは~、

ラグビー部最北端から最南端に飛んでもらいましょう!

寛人、頼んだ!



あ!岩手県釜石市、2019年ラグビーワールドカップ来ますよ、おいでよ岩手。



今日はここまで





お読みいただきありがとうございます

アーカイブ

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

トラックバック一覧