大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2023/8

<<前へ

二度と行かない!

 written by 川野 智希 投稿日時:2023/08/24(木) 21:07

回されました川野です。ラグビー人生10年目にして初めての菅平。ひたすらにきつかったです。

80分の試合自体初めてだったのですがその上1日2試合は身体がぶっ壊れそうでした。

 

そんな感じで日中は大変ですが夜は楽しかったです。暇さえあればSwitchをする同期やら1年にはぶられたからとすぐに部屋に来るたつきくんやらで楽しくやってました。
 

唯一後悔があるとすれば同部屋のゆうきくんに対して僕とよすがくんで毎晩深夜まで熱くラグビーを語ってしまったことです。最終的にはイヤホンをつけて寝てましたね。

 

そんなこんなで楽しい菅平でした。チームの仲と4年の仲が深まったと思うのでリーグ戦全学年みんなで頑張っていきましょう。

 

反省の意味も込めて次の日記はゆうきくんに回します。ゆうきごめんね。

最後(?)の菅平

 written by 高山 祥毅 投稿日時:2023/08/20(日) 22:42

前回の返信

 



「知らん」



 



お久しぶりです、そして大変お待たせしました。4年の高山です。院試にお盆休みの帰省と立て込んでおり、更新が遅くなってしまいました。申し訳ございません…



 



気づけば8月ももう終盤に差し掛かり、現在菅平でこの文章を書いています。初日は移動と練習だけだったので特に書くこともないのですが、ちょっとだけ菅平について思うことを語りたいと思います。



 



初めて菅平に来たのは高校1年生の時で、その時はまだラグビーを初めてまもなかったこともあり、こんなにもラグビー一色の街に感動しました。そこから毎年菅平に登り、コロナで来れなかった年もありましたが、6年も経ってしまいました。



 



菅平合宿は毎年辛く、帰る頃にはもう二度と来ないと決意をするのですが、本当に来年来ないかもしれない学年になって、少ししんみりしてしまっている自分に驚いています。



 



今回の合宿では、最高学年としての自覚を持ち、リーグ戦前の大幅パワーアップの機会を逃さぬよう、全力で頑張りたいと思います!



 



ちょっと真面目な感じになってしまったので、次回は菅平が初めての智樹に回したいと思います!フレッシュな感想よろしく!

8月6日

投稿日時:2023/08/06(日) 21:28

お久しぶりです。
最近、3年半勤めていた学習塾を退職した金目です。
大学4年生のくせに、塾講師しかやったことがないので社会経験不足が否めません。

さて本日は、8月6日。太平洋戦争末期、広島に原子力爆弾が投下されてから78年が経ったそうです。
そこで、少し真面目な話をしようと思います。面白い話を期待してた田村さん、ごめんね。

皆さんは、旧日本軍がした戦争犯罪行為について現代を生きる我々が責任を負うべきだと思いますか。
原子力爆弾を投下したことについて、現アメリカ大統領のバイデン氏は謝罪するべきであると思いますか。

これは非常に難しい問題だと思います。

例えば、今を生きている我々は戦争当時を生きていた訳ではないのだから祖先の行為について責任を負うのは妥当ではないという主張が考えられます。確かに、現行刑法では個人責任の原則が徹底されており、例えば、親が犯した犯罪についてその子が責任を相続するということはあり得ません(民事上の責任は別として)。また、我々は好き好んで日本に生まれた訳ではないのだから、このような偶然の事情から責任を負うということは納得できないということも考えられます。そうだとすると、この主張は確かに説得的だということができるかもしれません。

一方で、日本人として生まれた以上は日本人としてその責任を果たすべきであるという主張も考えられます。個人としてはでなく、日本人というコミュニティに所属しているという特性に鑑みて、その責任を観念するという考え方です。確かに、世代というのはデジタル的に遷移するものではなく、アナログ的に徐々に移り変わっていくものである以上どこから責任を負わなくて良くなるのかというのを明確に定めることができない以上、自分は生まれてないから関係ないとすると被害者への救済が果たされなくなるという危険があるでしょう。このような危険がある以上、国家は継続して責任を持つべきだという考え方もできます。事実、ドイツは第一次世界大戦の賠償金を2010年に完済しましたが、このとき実際に第一次世界大戦に従事していたドイツ人はほとんど生き残っていなかったでしょう。

このような話題は非常に繊細であり、意見の相違によってたびたび国際問題に発展してしまうような内容でもあります。

しかし、どのような立場を取るにしろ、将来的な平和を希求するという点では共通していると思います。
特に現在ではロシア-ウクライナ戦争をはじめ多くの紛争について、鮮明な映像とともにリアルタイムでその状況を知ることができるようになり、平和について考える機会が増えてきています。

先述の通り、私は3年半塾講師をしていましたが、第二次世界大戦の説明をするとき毎回している話がありました。
世界で初めて原子力爆弾を使用された都市は広島でありその事実は変わりようがない。しかし、世界で最後に原子力爆弾が使用された都市を長崎であるとするためには平和に対する弛まぬ努力が必要である。
8月9日、8月15日と、戦争について考える機会があると思いますが、このことをぜひ頭の片隅に入れていただければと思います。

と、ここまで真面目な話をしましたが、このままだと渡すバトンが純金製のごとく重いものになってしまうので、最近気になっていることを最後に話そうと思います。

最近、季節柄ゲリラ豪雨に打たれることが増えてきました。
雷が伴っていることもしばしばあります。

そこでふと気づきました。
「避雷針」って名前変じゃね?

避雷針を設置する目的は、雷を避雷針に集め、他の場所に雷が落ちることを防ぐためです。
雷を集めるため、、、
だとしたら「集雷針」にするべきだろ!

人間が雷を避けたいがため、その思いが先行しすぎた結果、このような人間本位の名前をつけられてしまった「避雷針」の気持ちを考えると、涙を禁じ得ません。

高山くんはどう思いますか。

母が私より私の熱中症対策してくれてる

 written by 田村 千優 投稿日時:2023/08/04(金) 20:54







お久しぶりです。先日、バイト先の男子の先輩にスーツのスカートのチャックを閉め忘れてることを教えてもらった田村です。




本気でバイトやめようかと思いました。「全然見てないから」なんてフォローもいただいちゃいました。消えたい。


 

 






 

2つ前のリレー日記で、たつきくんは「法政経学部ということもあり、テストがひとつしかなかった」と言っていましたが、同じ法政経学部の私は4つテストがありました。




第2外国語などのちょっとしたテストも入れれば合計7つ以上…1週間以上シフトを入れませんでした。


 

そりゃあスーツの着方だって忘れますよね。












 

明け方まで勉強してるような限界テスト期間でしたが、血迷って部屋の掃除、友達と暇電、夜食作りなど色々やりました。楽しかったです。




おかげで部屋は綺麗になりましたし、高校の友達とも近況報告などたくさんお話できました。







夜食はキャベツ入りたまごスープを作っていたつもりが、気づいたら水が全部蒸発してキャベツとたまご炒めができあがってました。




キャベツ入れ過ぎたのが敗因。ちゃんと美味しかったです。

 

 






 

そんなテスト期間をなんとか終えた私のバイト先も、最近は夏期講習で大忙しです。パンプスで塾内を駆け回ってます。頑張ってるので敵だなんて言わないでください( ;  ; )




でもしずかさんのバイトのお話を聞くと、私のところってホワイトなんだなって思います。本当にお疲れさまです、、、


 

 


 



 



期待大のパスが回ってきましたが、大して面白いことも書けずに終わってしまいました。面白いリレー日記は次の方に任せます。







次は同じ法政経学部の先輩である金目さんにお願いしたいと思います。金目さんは今までどんなバイトをしたことがありますか?















 

私は人財です

投稿日時:2023/08/03(木) 16:25

こんにちは。バ畜で有名な近藤です。
たつきくんへ、私は最大11連勤をしたことがあります。


カレンダーをさかのぼったところ、昨年の11月が最もひどく、30日中25日間出勤していました。
そのうち2日は模試運営なので、朝6時45分から夜20時くらいまで西千葉に滞在したのを覚えています。
しかも季節はリーグ戦真っただ中。オフの5日間のうち2日は試合です。

つまり私のオフは1か月で3日でした。あとはバイトか部活で駆け抜ける日々。
おかげで高齢者がかかりやすいと言われている帯状疱疹になりました。
すんごい痛いけど仕事はどんどん押し寄せてきます、働きました。
この時期は過去1バイト辞めたい期でしたね。まあ続けているんですけど、、


せっかくなのでもう少し私のバイト生活の話にお付き合いください。

最近は人件費削減のため、勤務日数が減っています。表向きは。
裏側は無賃で働いているだけです、言っていいのかわからないけど。
どうせ仕事の量は変わらないけど、出勤すると怒られる。
また、仕事全てに給料を出していたら2年生以上の人は確実に扶養を超えてしまう。そういうことです。

そして今の塾は夏期講習期間です。まーーー人が多い。
なのに出勤人数が減っているんです。受付が機能するはずもありません。
よって7時間休憩なしぶっ通しで走り回っています。
これも公言していいのかわかりません。多分ダメ。

それでも2年目を続けられているのは生徒たちのおかげですね。
高校生と話すと少し若返ったような気持ちになります。おすすめ。

この夏はまだまだ忙しいですが、ひなさんみたいに何事も笑って乗り切ろうと思います。
目指せ女神。憧れの大学生。課題終わらせたかっこいい大学生、、、


こんなに頑張っているので、みなさんの知り合いで塾を探している高校生がいたら、林先生を筆頭として有名な某予備校の千葉校を勧めてあげてください。千葉校です。ここ重要です。


つまんないブログを書いてしまってすみません。
ここいらで東高の後輩であるちひろに面白くしてもらおうと思います。

ちひろは別の塾でバイトしているので私の敵です!!!
 
«前へ

<< 2023年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2023年8月

<<前月翌月>>
2023/08/24(木) 21:07
二度と行かない!
2023/08/20(日) 22:42
最後(?)の菅平
2023/08/06(日) 21:28
8月6日
2023/08/04(金) 20:54
母が私より私の熱中症対策してくれてる
2023/08/03(木) 16:25
私は人財です
2023/08/02(水) 22:02
バチくそバ畜