大きくする 標準 小さくする

リレー日記 2022/8/8

なんくるないさ~

 written by 福田 幸太 投稿日時:2022/08/08(月) 14:48

お久しぶりです。福田幸太です。7月15日にリレー日記を更新し、当分は回ってこないだろうと高を括っていたら、俊足のアラタ君が爆走で回してきたのでとても驚いています。あ、でも今は走れないのか...

落ち込んでいるアラタ君に向けて、沖縄を満喫した僕から沖縄の有名な方言を送りたいと思います。それは「なんくるないさ~」です。よく「大丈夫。なんとかなるさ。」的な意味で遣われているのを聞きますが、本来は「ちゃんと挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつかきっと報われて良い日がやってくるよ。」という深い意味があるそうです。大きな怪我をして気分もなかなか上がらないと思いますが、復帰に向けてできることを少しずつやっていきましょう。

沖縄の海は稲毛海岸より500倍きれいで島人もいい人ばかりでしたが、沖縄に行って一番驚いたことがあります。それは、海で泳いでいる人が少ないということです。聞いたところによると、島人はほとんど海に入らず浜辺でBBQをするそうです。なぜかというと、幼い頃から海で遊ぶのは危険だと教えられているからだそうです。あんなに綺麗な海で泳がないのは少しもったいない気がしますね。

今回のリレー日記はここらへんで終わりにして次の人に回したいと思います。次は、こちらもリーグ戦前に沖縄旅行を控えている尾形さんに回したいと思います。尾形さんは沖縄で何をする予定ですか?

<< 2022年8月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2022年8月