大きくする 標準 小さくする

ブログ 2022/12

次へ>>

大学をモラトリアムと言う勿れ[リレー日記]

投稿日時:2022/12/30(金) 17:08

更新が遅れてしまい大変申し訳ございません。
みなさんお久しぶりです。M2の高野です。

先日の駒澤戦を終えてから、鬼の修論ラッシュが始まり、パソコンと睨めっこする毎日が始まりました。そのせいか中々引退を実感することができてなかったので、こうして最後を締め括る機会をいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。

このリレー日記と向き合って湧き上がってきた気持ちを言葉にできたらなと思います。

""""""""""""
振り返ると、大学院の2年間も本当にあっという間だった。学部4年の時に畑村の代で、最終戦の武大に勝ち、自分のラグビー人生としては達成感に満ち溢れていた。このまま引退して研究に専念するのも良かったが、どこかまだ燃え尽きてない闘志と、学部3年生の時に一度ラグビー部から離れて、松本や内藤の代に先輩として何も還元できなかった悔いが、自分を大学院ラグビーの道に導いいてくれたと思う。

ただ、実際にこの2年間を通じて後輩たちに具体的に何を還元できたかと言われると、よくわからない。というのも、自分はラグビーのスキルが高いわけではないため、直接指導できることや試合中のプレーで貢献できる部分は少ないと感じていたからだ。それでも、研究や就活の合間を縫って練習に行き、スクラムやラインアウトの練習で人数が足らなくならないようにすること。試合中にFWのスタメンの誰が怪我しても大丈夫なようにフロントローでもバックローでも出られるように準備をすること。試合に出たら持てる力全てで相手を倒しに行くこと。後輩たちに、少しでもプラスになる刺激を与えたいという気持ちで、自分にできることは継続できたと思うし、その中で後輩達が自分を必要としてくれたことは本当に嬉しかった。

結果として、松本と内藤の代の両方のシーズンが良い形で幕を閉じ、後輩たちと最高の喜びを分かち合うことができた。そして、リーグ戦で勝つ度にあの日の出来事が鮮明に蘇る。甘太郎で畑村と啓太さんに部活を辞める旨を伝えたときに、二人が全力で引き留めてくれた瞬間。部活を離れた後に、リーグ戦で仲間たちが体を張る姿をネットの外から独り見て奮い立った瞬間。図書館の4Fの会議室で同期たちが再び迎え入れてくれた瞬間だ。「ああ、本当に千葉大ラグビー部を続けてきて良かったな」という想いで胸が熱くなった。

今年で25歳、アラサーである。周りの友人のほとんどが社会人2,3年目として働いている。そんな中で部活をしていると、たまにものすごい不安や劣等感に駆られることがあった。そんなときは、グラウンドにいって思いっきりスクラムを組んだりタックルしたりする。すると、そのとき流した汗や次の日の体の痛みが、無駄なプライドを全部どうでもいいくらいに忘れさせてくれる。それくらいラグビーは自分にとって魅力的なスポーツだ。もし、もう一度同じ25歳で何をしていたいかと聞かれたら、惑うことなく「千葉大でラグビーをやってたいです」と答えるだろう。

でも、もうそんな瞬間を味わうことができない事実に『引退』を実感する。
""""""""""""

最後に、

後輩たちへ、
私生活では、生意気な部分も多かったと思います(せいや”さん”な)。でも、試合中は本当に頼もしい存在でした。昨シーズンの武大戦と駒澤戦での勝利、今シーズンの千葉商科戦と駒澤戦での勝利の全てが偶然ではなく、プレイヤーもマネージャーも共に、勝つためにできることを考え抜いて実行したことから生まれた、必然の結果であると思います。自慢の後輩です、ありがとう。

同期へ、
今年も
上手くまとまりそうにないので簡潔に言う、、、すきぴ!

大西先生、加藤さん、OB・OGならびに保護者の皆様へ、
今シーズンも皆様からの多大なるご支援をいただき誠にありがとうございました。改めて自分達が恵まれた環境でラグビーができていたことを身に染みて感じております。私も来年はOBとして微力ながら千葉大ラグビー部に貢献していく所存です。これからも益々の成長を遂げる千葉大ラグビー部に引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。皆様良いお年を!
次は、同じM2として就活や研究、部活の苦楽をともにしてきた風雅に回したいと思います。
修論ラストスパート駆け抜けよう!

サンキュー、ラグビー。[リレー日記]

投稿日時:2022/12/19(月) 20:26

ノックアウト高山から回ってきました、尾形です。
最後まで情けなかったですが、まだまだ成長できるとポジティブに考えたいと思います。

最後の試合を勝利で飾り、プレイヤーを引退して1週間経ちました。
解放感と達成感で胸のなかは満ちています。
バッグに練習着と筆箱、PCを共存させ家を出発し、汗臭いジャージを持ち帰るという生活を卒業しました。
はっきりいって最高です。しかし、数か月後には、虚無感に襲われているのでしょう、、。

だけど、とりあえず俺のラガーマンライフは一区切りしました。
本当にラグビーには、自分の強み、弱みを学ばせてもらったとともに、色々な感情を経験させてもらいました。
尾形侑哉社会人編では、スポーツカメラマンを趣味とするか、激アツスポーツ観戦おじさんになるのか
それともアディショナルタイムがあるのか、昨夜のアルゼンチン対フランスの試合のように定まり切れていないですが、
行けたら、スクラム組みに行くので、現役の皆さんは対戦お願いします。

「最後に」
高校の部活の雰囲気に誘われ、始めたラグビーを7年間も続けるとは思いませんでした。
これは周りの人たちが自分をサポート、見捨てないでくれたおかげです。特に、同期には高校も大学も恵まれました。
高校3年、大学4年の計7年ラグビーを通して、関わってくださった方々に感謝します。本当にありがとうございました。

最後のリレー日記うまく締めくくれたか心配ですが、次の方に回します。
4年に続けるか迷いましたが、M2として内藤組を支えてくださった、せいやさんにお願いしたいと思います!

今後の目標:ちゃんと前を見る[リレー日記]

 written by 高山 祥毅投稿日時:2022/12/14(水) 10:55

試合前の練習で気絶した高山です



まぁ頭は打ってないのですが…



 



今回の事件もそうですが、不注意はよくないですね。最近はボーっとしていることが多く、よく課題の提出期限を忘れてしまいます。リレー日記に関しても、入れ替え戦前に更新しようと思っていたのですが、気づいたら2日も過ぎていました。ごめんなさい…



 



まーそれはそれとして、今期の最後の試合が先日終わりました。これからは自分たちの代になるため話したいことも色々あるのですが、やっぱり今年一年引っ張ってくれた先輩たちの話の方が求められてると思うので、さっさと先輩にパスします。



 



まずは尾形さんに回したいと思います。最後までみんなに怒られてましたがどうでしたか?

誰かの日常が僕の非日常で僕の日常が誰かの非日常で日々を大切にすべきで噛み締めて抱きしめて[リレー日記]

 written by 肥田 薫投稿日時:2022/12/08(木) 17:00

よすがちゃん最高No. 1くん、そんな盛大に振っちゃ、ダメなんだぜ、

以前鎌田くんが、空きコマ等々の時間は常に僕達で共に行動しているというかなり恥ずかしいことを赤裸々に告白していましたが、この前たまたま鎌田くんのいない空きコマがありました。彼以外に過ごす人もいないため(これがおかしいことだ。日本語勉強中の外国人に「おかしさ」の概念を教えるときにこの話をすればすぐにその概念を獲得するだろうし、さらにいえばそのときの「わかった」という達成感から日本語学習を精力的に、ぐんぐん進めるようになり、少し時間が経てばデーブ・スペクターのようにお昼の情報番組でコメンテーターをこなすようになるかもしれない。)1人で行動したが、非日常的でよかった。

まずいつもなら学食でご飯を済ませてしまうところをあえて、千葉駅まで出向いてみた。というのも、何度か見ていて1人のときに行ってみたいと思っていたお店があったからだ。よかった。値段もリーズナブルであったし、味も美味しければ、お米大盛りも無料だった。そもそも1人のご飯は好きだ。孤独のグルメの井之頭五郎のように、低い声で「美味い。」であったり、「胃袋よ、待たせた。もう大丈夫だ。じきに、よき肉を入れてやる」であったりと言う言葉を頭の中で言うのだ。これが1人飯での味のレベルを格段に引き上げる。そしてご飯を食べ終わった頃にはすっかり松重豊のような渋い顔になり、会計を済まして店を出た。

そして店を出て少し歩くと、ある店の前で足が止まった。おかしのまちおかだ。駄菓子が好きで、今でも「タラタラしてんじゃね~よ」「蒲焼さん太郎」を現役で食べている僕でも、普段なら我慢できていた。しかしそのとき井之頭薫となっていた僕は、渋い顔のまま店内に吸い込まれていった。店内は「今日は君がくると聞いていたから、色々揃えておいたよ」というような品揃えで僕の目を喜ばせた。店内は少し狭く、大きなリュックを持っていた僕は少し邪魔になりながら(狭いといえばヴィレッジヴァンガードの店内はかなり狭く、僕では絶対に通れない通路が存在する)定番のものや気になるものをpickして会計へ向かう。

これが、厳しい選抜を通って見事僕に選ばれた、駄菓子僕代表、通称「美味そうすぎ・夢中(サムライブルーのように)」だ!!!

















↑「美味そうすぎ・夢中」の面々。後から気づいたが誤ってベビースターうどん(かつおのだし風味)を2つpickしてしまった。このことが世間に知れたら、ベビースターうどん(かつおのだし風味)はスポンサーに気に入られているから招集されているんだろう?というバッシングが止まなかっただろう。

これらをポンポン口に運び、手に持ったメモ帳に「ばりうまい」と書いたときにはもう部活に向かう時間だったのでグラウンドに向かった。その日のプレーは周りから見ても「おっ、何かいいことあったか?」と思うくらいに生き生きしていたらしい。

これがもしTwitterだったら、「隙自語」や、「誰だよこいつに隙与えたやつ」というリプがたくさん寄せられてしまうような放送事故級の誰得日記になってしまいました。こんな文章が載ってしまって、もう今日で最終回だろとも思いますが、それでもリレー日記と社会は回ります。

次は高山さん、頭のリハビリとしてリレー日記お願いします。

ついスクショしちゃうよね、、、[リレー日記]

 written by 金田 縁投稿日時:2022/12/05(月) 13:58

おすすめの映画はマーベル作品全部です。



 



 



どうも、腹筋崩壊、期待の星、ダークホース、笑いの震源地、その他もろもろこと、よすがです。



 



ガリレオを見て理系に決めたのは僕も例外ではありません。



 



そんな僕の心を打ったのはアイアンマン。あのアイアンスーツさ、マジでかっこいいからさ、一回見よ、ほんとに後悔させないからさ



 



 



 



 



そんなこんなで最近なんかあったかなーなんて思い返してみると驚くくらいになんもないんですね。おれのキラキラ大学生活どこ行った?



 



強いて言えば、この前の千葉商科戦で亜脱臼したくらいですかね。



 



あの日は、右肩亜脱臼したし、一緒にバーナーもやったし、めちゃめちゃ対策したのに両足攣ったし、そしてなによりも初勝利だったのに試合後にぼくだけ整列できなかったことがほんとに悔しいです。



 



たぶん亜脱臼の中でも割と軽めの部類に入ると思うんですけど、まぁこれがね、痛みがときどきあってストレスなんよ。



 



まずさ、朝目覚ましが鳴って無意識に頭上のスマホに右手を伸ばすやん、それが痛いんよ、毎朝、朝1で痛みを味わうのホント渋い、、、その代わりに朝すぐに起きられるようになったケド。



 



それ以外にもぼく右利きだからさ、ふとした瞬間に右手使っちゃうのよ、そうすると力が抜けるような感覚に陥いるのよね、、、渋々、、、



 



 



 



 



 



気の向くままにつらつら、日頃の愚痴言ってたらおもんない文章になってました。



 



ああ、たしか、「縁は話長いけどつまんない」ってミオくんとカオルくんに言われたな~。こうゆうことか。板谷さんの期待に応えられなかったなー(板谷さんごめんちゃい)。



 



 



てことでカオルくん‼︎ リレー日記やりたいって言ってたよね‼︎おれの代わりに腹筋崩壊、お茶の間爆笑は任せた‼︎ ついでに期待の星とかその他もろもろの称号は全部君にあげる‼︎









 



 

次へ>>

<< 2022年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ