大きくする 標準 小さくする

ブログ 2024/3

次へ>>

四年間 青春の延長戦として[リレー日記]

投稿日時:2024/03/31(日) 23:43

高校3年生の秋、最後の花園予選で負けたとき「もう今後、ここまで綺麗な涙は流せない」と思った。
大学でラグビーを続けるなんて発想は微塵もなかった。普通の大学生として、サークル活動や勉強に打ち込み、卒業する。その過程の中に悔し涙や嬉し涙があるとは想像もしていなかった。

大学一年の秋、畑村さんからLINEが届いた。なんでバレてんだよという気持ちの方が強かったと思う。聞けば想大が話をしていたのだという。そこから数回部活の見学に行って陽や高山と出会った。しかし、一年のときは勉強とバイトを言い訳に部活から逃げ回っていたのも事実だ。当時の四年生にはとても申し訳なく思う。

本格的に入部を決めたのは2年生になってからだ。高校のとき、もう二度とやらないと啖呵を切って引退したのにまさか体育会系の部活に入るとは。一番驚いていたのは自分だった気がする。でも、賑やかな同期や優しい先輩に恵まれ、部活自体はとても楽しかった。
初めてのリーグ戦、初戦から出場機会を得た。木内さんの悔し涙を見て、それに恥じないプレーをしようと意気込んでいた。しかし、大学ラグビーの強度に体がついていかなかった。タックルをしても全く止まる気配がない。結局その日の試合でいいプレーは一つもできなかった。
悔しくて泣いた。
久しぶりの感覚だった。まさか、大学でもこんなにあつい涙を流すことがあるとは思わなかった。そこから、勉強はそこそこに部活に打ち込むようになった。

三年のリーグ戦。前年とは違い、主力として全試合先発出場させていただいた。内藤さんたちに引っ張られ三部の強敵と堂々と渡り合えた。この年は、数点差で負けることが続いていたこともあり、防衛大戦から入れ替え戦まで毎回悔し涙を流していた。多分、同期からはなんで毎回泣いてんだよと思われていただろう。この辺りで、自分は割と涙脆いんじゃないかと自覚するようにもなった。

そして、自分たちの代になった。実は、部活は3年で引退し、予備試験や大学院入試の勉強に専念しようと考えていた。同期にもその旨は伝えていた。六福苑で主将決めをした。まさか自分に白羽の矢が立つとは思っていなかった。ラグビーが一番うまいわけでもなく、ラグビーを知っているわけでもない自分が主将になるとは想像もつかなかった。その日から、「勉強はいつでもできる。今しかできないラグビーを、悔いが残らないよう全力でやろう。」と自分に言い聞かせるようになった。実際、法律の勉強に割く時間は減り、代わりにラグビーの試合や練習をみて部活に還元しようとしていた。

最後のリーグ戦。一試合も勝てなかった。泣けなかった。
肝心なところでぶれてしまっていたのかもしれない。2週連続で試合をし、空いた週で院試を受験する。幸いなことに試合と試験が重なったことは一度もなかったが、100%の力を部活に注げていたかというと、そうではなかった。前年、確かに感じていた三部上位との力量の差の縮まりを、台無しにしてしまった。リーグ戦中の約3ヶ月間は本当にきつかった。それでも同期や後輩、院生の方々に支えられ全日程を走り切ることはできた。
そして迎えた入れ替え戦。この試合だけでも勝って後輩に三部のステージを残そう、その一心で戦った。後半に追い上げられ、あと1点で逆転されてしまう、まずい。そう思ったときに試合終了の笛が鳴った。逃げ切ることができた。
その瞬間、今まで流れなかった涙が自然と溢れてきた。
今までとは違う、悔しさからでも嬉しさからでもない、安心感と解放感から溢れた涙だった。
それでも、本気で取り組んできた結果の綺麗な涙だったと思う。

この4年間は、自分にとっていわば青春の延長戦であった。高校3年生のときに二度と味わえないと思ったものを何度も味わうことができた。いや、もしかしたらそれ以上の感動があったのかもしれない。きっとそうだろう。

この先、もしかしたらこんなに綺麗な涙は流せないかもしれないし、そうではないかもしれない。それでもこの4年間で部活を通して得た経験や友人はかけがえのないものになっていく、と思う。

この春大学に入学し、4年間の過ごし方を熟慮している皆様、もしこれを読んでいるなら(いないだろうけど)部活という選択肢があることを頭の片隅に置いておいてほしい。誰もが想像するような大学生の青春とは違うかもしれないけれど、ここにも確かに青春はあるということを。

長々と書いてしまいましたが最後に、先輩、同期、後輩、大西先生や加藤コーチ、関わってくれた全ての人たちに、そして、支えてくれた両親に感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

以上、金目組でした。康平、左右田君あとは任せた。

僕らが今日まで生きてきた力[リレー日記]

 written by 大澤 和志投稿日時:2024/03/31(日) 22:58

お久しぶりです。 大澤です。

いつまでたっても回ってこないリレー日記がようやく来ました。
(もう一生来ないんじゃないかと思ってましたが…)
そんな今日は稲毛海浜公園のイベントに行き、帰宅後は爆睡していました。
たまたま起きて気づいたからよかったものの気づかなかったらどうするつもりだったのでしょうか?

後輩たちはこの腐敗と崩壊と堕落に満ちた今の4年の姿を反面教師にして更新頻度を上げましょう。
(ちなみに↑はごまんと聞かされてきたどっかの教授の口癖です)



今まで自分はまともなリレー日記を書いたことがないので、まとめとしてまともに書いていこうと思います。

正直、自分は体も小さく、なかなか増えない体重と闘い、決してラグビーに向いているとは思えません。
おまけに4年になってからは怪我、病気、研究、その他諸々でなかなかチームに貢献できませんでした。
そんな自分がここまでやってこれたのは、見捨てずに接してくれた同期がいたからです。
ほんとにありがたい、大切な仲間です。
後は、やっぱり推しの存在も大きかったです。
ライブで目が合っただけで日常の嫌な事は全部忘れさせてくれるし、くだらない事とか愚痴とか相談とかどんな話でも優しく聞いて答えてくれて、めちゃめちゃ支えてもらいました。
ありがとう、推しメン。。。


まともに書くのは数行が限界でしたね。
これ以上書くと推しへの愛が爆発して収拾がつかなくなりそうなので、今日中に更新するためにもこの辺でやめときます。



最後はキャプテン金目が締め切りも内容も緩み切った4年のリレーをビシッとかっこよくしめてください
お願いします。

 

つづく[リレー日記]

投稿日時:2024/03/31(日) 18:28

こんにちは、お久しぶりです

20の紅一点 マネージャー山本です。



引退後、高山さんと同様わたしも卒業旅行や社会人になってしまう高校同期と会ったり、同じく院に進学する高校のクラスの人と飲みに行ったりとかなり弾けておりました。

同期の皆さんは来年もラグビー部に通い詰めるのですかね、黒田ぐらいしかまともなリレー日記を書いていません。でも引退してもまだ青春が続いているみたいで少し羨ましい気もします。



面白い話をしろと言われたので、先月行われた「卒業旅行in沖縄」の話でもしようと思います。今のところあらたによるファッション講座が開かれ、何名かが履修を放棄した話しか出ていませんね。沖縄旅行は総じて楽しかったです。しかしまあ男性陣が多いのでとてもむさ苦しかったです。菅平合宿かなと何度か思いました。周りに5泊6日で沖縄に行ったと言うと、「じゃあ離島とか行ったの?」ととても聞かれます。行ってません。5泊もいて本当に何をしていたのでしょうか。11人で行ったもんだから、朝ご飯と夜ご飯を自分たちで作っていたのが原因ですね。でも何気に夜ご飯をみんなで作りながらみんなが美味しそうにご飯食べてるの見てるのが1番楽しかったです。



最後になりますが、ラグビー部での大学生活を振り返りたいと思います。私が入部した時は、同期マネージャーがもう少しいたはずなのですが、気づいたら1人になっていましたね。それでも同期はとても仲良くしてくれて、部活後にご飯に行ったり、映画見たり、ピザパとか鍋パしたり、試合の後に飲んだり、ラグビー見に行ったり、とても楽しい部活生活でした。院生になっても、卒業してもまた遊んでください。

入部当初は男ばっかの環境に慣れず、何回も辞めたくなりましたが、最終的に続けてきて良かったと思います。プレーヤーと喧嘩したし、嫌なことだってたくさんあったけど、最後までやりきった今、それも含めて楽しかったと思えます。後輩の子達もこれから先楽しいこと、辛いことなどあると思いますが、やり切ることで意味を見出すこともあると私は思うので、全力で部活を楽しんでください。



マネージャーはユニフォームも着ないし、タックルもしないし、トライも取れないけど、それでもみんなが試合で活躍する姿を支えることができて本当に良かったです。

新入生の中で、少しでも迷っている人が是非ラグビー部に入ってみてください。



絶賛インフルエンザの中お届けしたため、全く面白くないリレー日記となりました。明日から黒田くんは我々同期よりひと足先に社会の大海原へ旅立つのでしょう。応援していますがんばってください。辛くなったら千葉駅でみんなで飲みましょう。

明日から新年度になっちゃうので、残りの人たちは今日中に書き切ってくれることを願います。和志くんがんばってね🫠

高山情報局[リレー日記]

 written by 高山 祥毅投稿日時:2024/03/25(月) 12:49

お久しぶりです。



ラグビー部の派手髪担当高山です。



 



気づけばもう卒業式も終わり、長いようで短かった大学生活が終わりました。



私は最近何をしていたかというと、これまで部活に抑圧されていたものを発散するかのように、南は沖縄から、北は北海道まで卒業旅行に明け暮れていました。現役生よ、これが引退した先輩の余裕です。



 



とまあ、私の近況はこのくらいにして、前回の黒田くんがちょっと真面目な話をしていたので、新入生向けの楽しい話ができればなぁと思います!



 



まず、大学の魅力はなんといっても自由なところです!どんな授業を取るのか、どんな部活やサークルに入るのか、さらには授業に行くかどうかすら自由に決められます。(そのせいで卒業がちょっと危うかったのはここだけの話)



 



また、その自由さがゆえに先輩や後輩ととても仲良くなることができます。たとえ学年が違っていても同じ授業を取るかもしれないし、高校の時とは全然違った上下関係を作れます。まあ浪人したり現役だったりで年齢差なんてあってないようなものですしね、



 



そんなこんなで部活の奴らとは学年関係なく仲良くなることができました。この前同期の奴らと行った沖縄旅行はかれこれ1週間近く騒ぎ通していたほどです。



 



最後になりますが、この四年間はラグビー部があったからこそとても楽しく過ごせました。黒田くんは大学でラグビーをする気はなかったと前回のリレー日記で言っていましたが、僕は受験生の時から大学でもラグビーをしようと思っていました。それでも今のこの仲間たちとじゃなかったら四年間続けていなかったと思うし、こんなに楽しく大学生活を過ごせなかったと思います。



 



と、結局最後は真面目な感じになってしまいましたね、すみません。なので最後に期待の春アニメを紹介しておきます。暇な人はぜひ見てみてね。



 



次はかおりにでも回そうかな。なんか面白い話しといて下さい。



 



 



 



 



 



補足:春アニメ紹介



今年の春アニメは人気タイトルの新シーズンが多く始まり、激しい覇権争いが予想される中、私が注目するアニメは「ささやくように恋を唄う」です。こちらは音楽に携わる女子高生たちの恋模様を描いた恋愛作品となっており、皆さんの新しい扉を開くこと間違いなし!



以上、髙山祥毅の春アニメ紹介のコーナーでした

relay[リレー日記]

投稿日時:2024/03/13(水) 18:34


柔らかな陽の光のもと、鳥たちのさえずりが和やかな春の訪れを告げるとともに、新たな舞台への希望を与えてくれるかのように感じられる季節となりました。

春が香るこの佳き日に、みんなの想いを一心に背負い、このように盛大にリレー日記を執筆させていただく機会を賜りましたことを幸福に思います。

社会という雄大な荒波に毅然と立ち向かう決意とともに語らせていただきます。




さて、僕自身、最近は専ら「卒業」ということを意識してしまう日々を送っています。
卒業旅行だったり、引越しの準備だったり。

図らずもグッと来てしまったのが、先日の卒業確定者発表です。
ゼミの担当教授からも言われていたし卒業が確定していることはわかっていたのですが、興味本位で金目と福田と一緒に学部棟まで掲示を見に行きました。

前日の夜、会社の同期となる面々と飲みに行き、その後、金目をうちに泊めて一緒に見に行ったため、未来と過去に挟まれているような、この時期独特の「現在」を味わいました。

朝は早めに起きて、学園通りでコーヒーとサンドイッチを購入し、鳩と戯れつつ掲示の時間まで語らいの森で朝ご飯を楽しみました。

こういう何気ない情景に感動できてしまうのです。

自分の番号が掲示されているのを確認した後、支援課に行ったとき、職員の方が僕の顔を覚えていてくれて、卒業おめでとうと言ってくれたのにも感動しましたね。

前日に会社の同期と打ち解けて、新生活へのモチベーションが上がっていたのに、こんな感動を味わうと急激に現在が恋しくなってしまいます。

こういう気持ちになると、過去を振り返りたくもなるものです。どうも、4年、黒田征斗です。




高校ラグビーを引退したとき、大学でラグビーを続けるつもりはありませんでした。
高校で試合に出られていたのは一芸採用で、ラグビーが上手なわけではなかったからです。

しかし、浪人中、勉強だけしていればいい日々を楽だとは思いつつ、勉強以外の角度からの刺激が無さすぎて物足りなさを感じていました。
そんななか、ラグビーワールドカップの日本開催、後輩の花園出場といった出来事があり、だんだんとラグビー熱が再燃してきてしまいました。

そういったラグビーモチベの高まり、先輩の人柄、何となくの居心地の良さから、1年の11月に入部を決めました。

なんやかんやで居心地よく、何となく続けてきましたが、3,4年になるとそうもいかなくなってきます。
ラグビー部で、ラグビー以外にやるべきことが増えるからです。相変わらず居心地は良いですけどね。
ここにきてやっと、学生主体でやっていることを実感します。

学生主体って、練習メニューを自分たちで考えたり、自分たちで練習を仕切ったり、とかそういうことだけではなくて、他チームや大学職員の方と書類のやり取りをしたり、OB会と連携したり、ほんとに自分たちでやるんだ、っていう。

自分たちでやってきたからこそ、何か成果を得られたときの想いもその分大きくなるのだと思います。誰のせいにもできないという恐怖と隣り合わせではありますが。

ラグビー部で様々な経験をしたから人間的に成長することができ、社会人として恥ずかしくない姿になることができたのだと思います。

過去の自分が、多くの選択肢がある中でラグビー部に入る決断をしてくれたことに感謝しています。



新入生へのメッセージにもなりますが、部活・サークル選びに関して、居場所づくりというのは多くの人が考えていることでしょう。僕もそうでした。
でも、今だから言えることですが、ラグビー部にはそれ以上の価値があります。

あと一歩を出したくないと思うほど体を追い込む経験、そんなキツイ練習が終わったときの達成感と一体感、それを積み重ねて試合に勝ったときに体の内側から湧き上がる興奮、これらは学生スポーツでしか経験できないものでしょう。

大学生活の4年間、5年とか6年かもしれませんが、勉強と遊びだけで埋められるほど短くありません。
むしろ部活をやっていた方が他のことも充実するものです。

練習のテーマが明確だから毎回キツイわけじゃないし、週4しか練習ないし、最後の学生生活を彩るのにぴったりなのが、ラグビー部だと思います。

4年生の僕が言っているのだから間違いありません。



そんなラグビー部にいたからこそ感じることができているのが、先に述べたような卒業間近の感動なのだと思います。

卒業を控えてこんなふうに思うことができていること自体が、この4年間をいかに過ごしてきたかの表れだと思っています。
受験生時代、千葉大に行きたかったわけではないけど、千葉大に来られて良かったです。




先輩にも後輩にも同期にもこの上なく感謝しています。
ありがとうございました。




リレー日記らしいとりとめのない文章が書きあがったところで次に回します。

何となく、最後に副将、主将と回るものだと思っていたけどここで自分に回ってきたのでもう関係ありません。
高山、よろしく。



われわれ2人の跡を継いで副将になった前嶋にはとても期待しています。

一つ言いたいことがあるとすれば、部活を円滑に運営するためにも結果を残すためにも、秩序を守ることが大事だと思う、ということです。
先生や監督という権力者がいないこの部活では、何かと気が抜けがちです。それを補うのが上下関係だと思っていたけど、良くも悪くも上下関係は緩めです。
練習中はみんな真剣だけど、練習の準備とか道具の管理とか、練習以外のところで気を引き締められるようにするのが4年の役目だと思って、自分は「怖い先輩」を目指してました。
これは思い描いていた理想で、たぶん叶わなかったけど、そんなことを考えていたってことが伝われば嬉しいです。
今思えば、その点あらたは徹底していたので助かりました。

練習以外の部分で、主将やマネージャーが主体、他のプレイヤーはそれに従うだけ、みたいな構図にならないようにみんなで考えていけると良いと思います。新歓がんばって!!

以上、蛇足でしたが、副将前嶋をはじめとする後輩たちへの引継ぎとさせていただきます。




今後は、金は出すけど口は出さないOBとして千葉大学ラグビー部を応援していきます。
同期が残っているうちは顔も出すかも。


4年リレーもやっと折り返しです。
最後長くなっちゃったけど次は高山よろしく!


 
次へ>>

<< 2024年3月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ