大きくする 標準 小さくする

ブログ 山守 一輝さんが書いた記事

次へ>>

カフェインとパソコンが友達[リレー日記]

投稿日時:2020/01/22(水) 14:53

お詫び


河内くんのリレー日記に間違いがありました。訂正してお詫び申し上げます。




おそらく4年生のこの時期に暇なのは文系学生だけです。


我々、理系学生は卒論と研究発表の準備に追われ、精神をすり減らしながら日々生きています。








というわけで多忙な毎日を送っています。山守です。






前述の通り、卒業研究が大変なわけで。


一応、測定データは一通り集め終わり、まとめる作業に入っている段階ですが、










うまくまとめられない。。。










このままだと、ゴミのような論文と見るに耐えない発表資料が出来上がってしまうことでしょう。


今日はもう少しだけパソコンとにらめっこしようと思います。












さて、4年間の大学ラグビー人生を振り返ると、怪我ばかりしていたような気がします。


特に右膝前十字靭帯とは切っても切れない縁でした。


なんだかんだ実際にプレーしていたのは2年もないんじゃなかろうか。。






それでも大学でラグビー続けてよかったとは胸を張って言えます。


最っ高に充実した4年間だったと思います。


今まで本当にありがとうございました。




さも卒業します感満載な文章を書いてますが、僕は千葉大学の大学院に進学するので来年度以降も大学にいます。


早いとこ膝治して、同じく大学院に進学する同期と練習にちょくちょく顔を出したいと思ってます。






最後になりますが、OBOG、顧問の先生、保護者の方々含め、千葉大学ラグビー部に携わってくださった皆様に心より感謝申し上げます。


今後とも、千葉大学ラグビー部の応援をよろしくおねがいします。










ここいらで次に回しましょう。


おそらく僕と同様、卒業研究に追われているであろう宮本くんにお願いします。

選手諸君、膝だけは絶対怪我するな[リレー日記]

投稿日時:2019/11/05(火) 15:00

あじみくん、タオル返してください。

そして就活中に着たいからといって借りていったコートもちゃんと返してください。


借りパク、ダメ。ゼッタイ。



久々にリレー日記を更新します。山守です。頑張って書くので最後まで見ていってください。


さて、そんな僕はというと春に膝の靭帯を切ってしまいました。皆が練習や試合をしている中、指をくわえて見ていることしかできません。



、、拷問過ぎる。。



しかしやってしまったものは仕方ありません。さっさと切り替えまして、今はマネージャー兼コーチくらいの立ち位置でガミガミうるさくやってます。



リーグ戦も折り返し地点まで来ました。
横国戦も無事、勝利することができたわけで、ここから残り3試合、全勝して入替戦も勢いのまま勝利しましょう!!


僕はもうピッチに立つことはできませんが、僕にできることを全力でやっていきたいと思います。ONE TEAM!!



リレー日記もこの勢いのまま回しちゃえ!!というわけでひろき、この勢いで続きよろしく!!

評論家挨拶[リレー日記]

投稿日時:2019/01/21(月) 10:51

副将からYouTube評論家に任命されました、山守です。


最近、iPhoneにスクリーンタイムという機能が追加されたのはご存じでしょうか。自分がどのアプリをどれくらい使用しているのか一目でわかる機能なのですが、調べてみたら95%以上、YouTubeを使用していました。どうやら重度のYouTube依存症のようです。



冗談はこれくらいにして、、


今年の決意表明!!!



ドドン!!



今シーズン、僕は"プレーでチームを引っ張る選手"であり続けることをここに誓います!!



僕は口下手なので、喋りでチームを鼓舞したり、引っ張っていけるような選手ではありません。その辺は口が達者な主将や副将に任せるとします。(あ、主将、副将が口だけとは言ってませんし、思ってもいませんのであしからず)


練習でも試合でも常に全力を出し切り、チームのために誰よりも最前線で体を張り続け、先陣を切って突っ込んでいく、そんな選手を目指して日々精進していこうと思います。



昨シーズンはとても悔しい結果となってしまいました。今思えば、あのときもっと体を張っていれば、あと一歩前へ進めていたらなど悔やまれるプレーがたくさんありました。


今シーズンはそんなものを一切残さないよう、チーム全体が全力を出し切り、入れ替え戦勝利まで駆け抜けていきたいと思います!!



書きたいことはまだまだありますが、そろそろテスト勉強を始めないと、来年度に再履再履でラグビーなんてできないよ~なんて事態になりかねないので、この辺で次の人にバトンを渡したいと思います。

ということで最近、バイト三昧なゆうすけ、よろしく!!
 

いやあ、もう夏ですね。[リレー日記]

投稿日時:2018/05/18(金) 23:02

名門でなければエースでもない。どうも山守一輝です。


新学期も始まり、僕も3年生になりました。そして身の回りで様々な変化がありました。



まず祐さんも言っていましたが、研究室がどうのこうのと4年生が話しているのをよく耳にします。他人事のように聞いていますが、考えてみれば僕も研究室配属まであと1年。普段、頭が空っぽな僕でもそろそろ将来のことを考え始めなければいけないと痛感しています。




また最近、新しくバイトを始めました。朝の6時半に入って、昼前には上がる時間帯。朝起きるのはとても辛いですが、春休みでだらけきった生活リズムも改善されましたし、なによりバイトを終えて自転車で帰宅するときのお日様とそよ風が気持ちのいいこと。朝バイトおすすめですよ!!




さらにチームの新体制が確立し始め、練習内容が濃く厳しくなりました。おかげで日々へとへとです。しかし個人としてもチームとしても強くなっているのを感じています。まだまだ3部昇格を果たせるチームとは言いがたいですが、これからも練習を積んでもっともっと強くなりましょう!!




次は居酒屋で夜の1時までバイトしてるという味水くんに回したいと思います。夜遅くまでバイトして辛くないの?

寒さで右膝が痛む今日この頃[リレー日記]

投稿日時:2018/01/21(日) 16:20

こんにちは。電気電子工学科2年の山守一輝です。
昨年はナンバーエイトをやらせてもらってました。

 

さて2018年になり、もう1月も終わろうとしています。


昨年は怒濤の1年間だった気がします。
僕自身、1年の頃は怪我でリーグ戦に出ることができませんでした。なので昨シーズンが初めてのリーグ戦だったわけですが、戦ってみた感想としては、





え、3部強くない!?



正直、ここまで自分たちの力が通用しないとは思いませんでした。3部のレベルの高さ、そして何より自分たちの不甲斐なさを思い知らされました。




では今シーズンの目標となっている4部全勝優勝および3部昇格を達成するためには何をすればいいのか。


まずはしっかりと体を作って、、、みたいなことは僕の同期たちが前に散々書いてくれているようなので省略させていただきます(笑)僕もフィジカルの強化やスキルの向上はこれから重ねていくべきだと思います。



なのでここではその中で出てこなかった話をします。





それはずばりメンタル!



いやいや何言ってんの?と思う方もいるかもしれませんが、僕はラグビーにおいて最も大切な要素だと思っています。
たとえ体が大きくても、パスが上手くても、タックルが強くても、それを試合中に活かせなければ何の意味もありません。強い相手と戦っていくためには、練習したことをきちんと試合に出せるかがやはり大事になってきます。


また昨シーズンは敵陣ゴール前まで攻め込んだのに取り切れないといったシーンが多くありました。そこできちんとトライを決められるかどうかも気持ちがとても大事になってくると思います。


年末年始に行われていた大学選手権や日本選手権の試合見てると、勝利に対する熱い気持ちがプレーに出てると強く感じます。やはり心・技・体がそろって初めて強いチームと言えるのではないでしょうか。



ですので千葉大も熱い気持ちを持って、今シーズンは戦って行きましょう!!そして勝つ!!3部昇格へ!!



宮本くんの言っていた締めの一杯、バシッと決まりましたので、僕からはこの辺にしておきます。



3年生、2年生と順に回ってきて次は1年生!ここはやっぱり同じ靱帯切ったつながりで健太、よろしく!
次へ>>

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ